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IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]


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やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/20(木) 12:42:49 ID:???
9月3日に発売が予定されているスリム化された新型プレイステーション3。重量が軽くなり、さらに大きさも小さく省スペースとなって登場。しかも、価格が29980円というから驚きだ。しかし、『2ちゃんねる』や一部のブログサイトでは、「ガハハ! これ本当に安いんかいのう?」というような内容の疑問が浮上している。 

確かに、本体セットだけを見れば29,980円という価格は非常に魅力的だが、その新型PS3の魅力をフルに生かすにはオプションでさまざまな周辺機器を購入する必要があるのである。つまり、3万円とソフト代のお金をにぎりしめてゲームショップに行ったとしても、もともと備わっている新型PS3の性能を楽しめないのである。以下、どこのマスコミも突っ込まない新型PS3のポイント。 

縦置きするには2000円が必要 
新型PS3は横置きにしか対応しておらず、従来のPS3やPS2のように、縦にしてテレビ台や部屋の隙間に置くことができなくなっている。それにより出てくる弊害としては、排熱がある。縦置きのほうが横置きよりも地面に触れる面積が少ないため、排熱に優れている。それができないとなると不安になる人がいるのではないだろうか。しかし、2000円で別売りの縦置きスタンドを購入することでPS3を縦にして置くことができる。 

最高画質でゲームするには3000円が必要 
新型PS3に同梱されているコードはAVケーブルという画質的には最下ランクに位置するケーブルで、PS3の画質を振るに生かすことはできない。しかし、9月3日にPS3対応オフィシャルHDMIケーブルが発売されるので、それを3000円で購入すれば新型PS3を最高画質で楽しむことができる。 

奥行きが16ミリメートル大きくなっている 
実は、従来のPS3よりも新型PS3の奥行きが16ミリメートルほど大きくなっている。総合的に見て小型化と軽量化が進んだ新型PS3だが、この奥行きだけはなぜか大きくなっており、従来型から新型へと買い替えをしようとしている人は、小型になったからと安心しないほうがいい。ちゃんといまPS3を設置している場所に、新型PS3が置けるのかどうかをチェックしたほうがいいだろう(縦置きもできないのだから)。 

つまり、新型PS3を縦置きにも対応させてHDMI画質で楽しむには、29980円+2000円+3000円が必要となり、実質、34,980円が必要となる。もちろん、従来のPS3は39980円だったわけで、付属されてないHDMIケーブルを購入すると42980円になり、8000円ほど従来のPS3よりお得になっている。 

以下に、さまざまな組み合わせでの新型PS3の購入例をまとめてみた。購入をする際の参考にしてみてはどうだろうか? ちなみにガジェット通信編集部としては、HDMIケーブルでプレイしないPS3は “PS3ではない” と考えている。それほど、PS3にとって画質が命なのだ。いざ、ハイデフ エンターテインメントの新体験へ! 

・新型PS3 = 29,980円 
・新型PS3+ゲーム = 36,980円 
・新型PS3+ゲーム+縦置きスタンド = 38,980円 
・新型PS3+ゲーム+縦置きスタンド+HDMIケーブル = 41,980円 
・新型PS3+ゲーム+縦置きスタンド+HDMIケーブル+2Pコントローラ = 47,480円 
※ゲームソフトは7,000円、追加コントローラは5,500円として計算

http://www.excite.co.jp/News/column/20090820/Getnews_26005.html
◆GoggleV0l2 @桃園ミキφ ★ 2009/08/19(水) 21:29:01 ID:???
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『週刊ファミ通』関連のゲーム雑誌には、ゲームを実際に遊んだ感想と点数をつけるクロスレビューといわれるコーナーがある。ゲームは10点満点で採点され、ひとつのゲームを4人のゲーム雑誌編集者やライターがプレイし、批評していく。多くの読者は、レビュアーの批評と点数を参考にゲームを買ったり購入を見送ったりしていると思われる。 
 
つまりそれは、評価内容がゲームの売り上げに大きく影響するということである。2年かけて作ったゲームが3~4点だった日には、開発者も浮かばれまい(まあ、つまらなかったら何年かけて作っても3~4点は妥当な点数なのだろうが)。 
 
しかし、最近はクロスレビューの点数が「正当な評価なのか?」と疑問に思われることが多く、2009年8月に発売されたWii専用ソフト『モンスターハンター3』は4人の批評家全員が10点満点をつけたものの、発売から10日ほどで値崩れし、中古ソフトも多数出回るという事態に発展した。 
 
また、Xbox360用ゲームソフト『ドリームクラブ』は、『週刊ファミ通』では4人全員が6点という評価だったにもかかわらず、『ファミ通 Xbox360』では8点、9点、7点、8点という評価となっており、『週刊ファミ通』と『ファミ通Xbox360』とでは、批評家によって点数に大きな差が出ている。 
 
クロスレビューに対する不信感が読者に出てきているのも事実。秋葉原のゲームショップ『メッセサンオー』スタッフ・稲越さんも、クロスレビューの点数に疑問を持っているような内容のコラムを掲載していた。 
 
ということで、いろんなジャンルのいろんな皆さんに、クロスレビューをもっと良くするにはどうすればいいのか、ご意見をいただくことにした。どうすれば、僕らはクロスレビューの批評を信用できるようになるのか? 
 
(中略) 
 
多くの人たちが今回の取材で言っていたとに、「もっとレビュアーを増やしたほうがいい」というアイデアがあった。確かに、レビュアーそれぞれに趣味趣向があるとしても1つのゲームを4人で批評するのは少ないかもしれない。 
 
アクションゲーム好き、RPG好き、レースゲーム好きなど、それぞれのレビュアーにもっと個性があったほうが、正しい批評をできるのではなかろうか。 

ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/25965
フクジュソウ(東京都)[依頼695] 2009/08/19(水) 12:29:21.24 ID:N1Stuq59
KONAMIは本日(8月19日),ニンテンドーDS用コミュニケーションゲーム「ラブプラス」のスペシャルサイト「日本男子ラブプラス化計画実行委員会」をリニューアルした。 
 
リニューアルにあたって新たに公開されたのは,「彼女からの声のメッセージ」。そう,早見沙織さん演じる高嶺愛花,丹下 桜さん演じる小早川凛子,そして皆口裕子さん演じる姉ヶ崎寧々からのメッセージを聴けてしまうのだ! 
 
その内容は,あえてここでは書くまい。ぜひ日本男子ラブプラス化計画実行委員会にて,その耳で確認してほしい。 
 
http://www.4gamer.net/games/094/G009426/20090819003/ 
アメリカフウロ(catv?) 2009/08/18(火) 15:23:51.11 ID:k/c7cxcu
111 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/08/18(火) 15:14:49 ID:KNrlIOHyO 
ドリクラのレビュー

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ヘビイチゴ(長屋) 2009/08/13(木) 18:53:02.35 ID:c5OiWqvd
KONAMIは、ミステリーアドベンチャーノベル『おおかみかくし』を、8月20日(木)に発売します。
対象プラットフォームは、PSP(R)(PlayStation(R)Portable)です。 
 
『おおかみかくし』は、伝奇ミステリー小説に、デジタルコンテンツならではの映像効果やサウンド、キャラクターボイスなどの演出効果を加えた、ノベル形式のアドベンチャーゲームです。 
 
原案と監督は、幅広い分野で活躍中のシナリオライター「竜騎士07」さんが担当し、キャラクターデザインは、様々な作品を手掛ける女性漫画家ユニット「PEACH-PIT」、音楽は、ゲームミュージックで多くの実績をもつ作曲家「伊藤賢治」さんが担当しています。 
 
このゲームは、プレーヤーが選んだ選択肢によって物語の展開が変化します。プレーヤーが、いくつものシナリオを読み進めることで、物語の真相が明らかになっていく構成になっていて、各シナリオは、同じ時間軸で起きた物語を、別の角度で描いた内容になっています。 
 
また、ゲームの進行をサポートする機能として、「アクトペディア」を搭載しています。この機能により、プレーヤーは、登場人物や建物、出来事などの情報を整理することができ、シナリオの流れを確認したり、物語に登場する用語を調べたりすることができます。
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「おおかみかくし」公式サイト
www.konami.jp/products/okamikakushi_psp/ 
- 日本経済新聞 (プレスリリース) - ‎ 
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=228171&lindID=1
烏賊足ψ ★[sage] 2009/08/12(水) 12:10:03 ID:???
『ファミ通ドットコム』でコラムを連載している秋葉原のゲームショップ店員・稲越一之さん(メッセサンオー勤務)。いつも辛口コメントでコラムを書いており、ゲーム業界のみならず、コラムを掲載している『ファミ通』に対してまで不満を書きつづることがある稲越さんだが、今回は今までにないくらい強烈なことを書いている。 
 
発売されたばかりの人気Wii専用ゲームソフト『モンスターハンター3(トライ)』に対して、
「長年ゲーム業界に携わっているけど、ここまで価格が急落するソフトは5年に一本出るか出ないか」と、価格の下落に対してバッサリと本音を語っているのだ。 
 
ゲームショップやゲームソフトの問屋は、『週刊ファミ通』のゲームレビューの点数で仕入れる本数を決定することが多いからである。つまり、「このゲームは満点だから、100本仕入れても完売するだろう」、「このゲームは点数が低すぎるな。10本だけ仕入れよう」と、『週刊ファミ通』のゲームレビューを読んで、仕入れ本数の調整をしているわけだ。 
 
ゲームショップの人たちだけでなく、レビューを信頼しているのはゲームプレイヤーも同じである。ちなみに、『モンスターハンター3(トライ)』の新品最安値は某家電量販店の2,980円となっている。新品であるにもかかわらず、初代ゲームボーイソフト以下の価格に。

http://news.livedoor.com/article/detail/4294552/ 
チャボトウジュロ(福島県) 2009/08/12(水) 16:54:36.27 ID:69OuA3cX
任天堂が乗馬ゲームなどで使用する新たなWii用周辺機器を特許出願していたことが分かりました。このデバイスは、Wiiリモコンを装着できるエアクッション製シートで、プレイヤーが座って体を揺らすことでゲーム中の操作を行うことが可能。手綱代わりにヌンチャクを手に持って荒馬乗りに挑戦したり、武器を使った騎馬戦を体験することもできるそうです。
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資料の解説によると、乗馬以外にも、ラクダ、象、イルカなどのちょっと変わった動物から、ドラゴン、グリフォン、ユニコーンといったファンタジー世界の生き物、はたまたハンググライダーや魔法の絨毯まで、様々な物に乗って操作するゲームに対応できる模様です。また、資料には任天堂開発部の竹田玄洋氏の名前も記載されていたとのことです。 

http://gs.inside-games.jp/news/197/19794.html
ポッタマちゃん(長野県)[ンダコラオンカッカ!!] 2009/08/12(水) 14:43:33.31 ID:g54WSbty
ソース

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http://maplestory.nexon.co.jp/campaign/k-on_tieup.asp 
アクイレギア・スコプロラム(長屋)[sage] 2009/08/12(水) 06:59:48.85 ID:/srULDoO
「PS3の新型が出る」 
「PS3が値下げする」

こういった噂はこれまでにも度々出てきたが、ここにきて本当に新型が来るという流れになっている。ただ、新型が出ようが値下げをしようが、それで購入するという声は少ない。 

プレイステーション3の新型や値下げの噂は以前から何度もされてきたが、これまでの噂には確かな証拠となるものはなかった。だが、今回はかなり確実らしくゲームファンの間では話題となっている。もっとも話題にはなるものの、だったら購入するという声は少ない。 

ユーザーの間では「現状値下げをしたところでどうなるものでもない」という声が多く、値下げ以上にその後のソフトラインナップがどうなるかの方が重要という見方もある。ブルーレイソフトを再生できるという、他機種にはない強みはあるものの、今では単純にBDを観るためだけなら再生専用機を購入した方が安い。そこでPS3を購入するためのもう一つの条件がPS3用ゲームソフトなわけだが、その部分が弱い事を考えても、どれだけの需要があるのかは謎だ。

とはいえ、ユーザーにとってはハードが安くなるという事は大歓迎といったところだろうか?
(TechinsightJapan編集部 林 裕之) 

http://japan.techinsight.jp/2009/08/ps3si20090811.html 
やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/11(火) 14:48:22 ID:???

    
『モンスターハンター3』がプレイステーション3(PS3)からWiiに「移籍」する際に一騒動起き、『メタルギアソリッド』の最新作がXbox360と発表された瞬間に監督のブログが炎上するなど、ゲーム機の機種に関するトラブルは絶えない。 

現在のゲーム機市場はWii、ニンテンドーDS、PS3、PSP、Xbox360の5機種が存在しており、ソフトに互換性がない。そのため、あるゲームのためにゲーム機を買ったら別のゲーム機で完全版が出た、なんて悲劇には事欠かない。 

こんな現状に、海外の業界人からも批判の声が上がっている。ゲーム会社シリコンナイツの社長であるデニス・ダイアックさんは、多数の機種があることでゲーム界の発展がスローダウンしていると非難。ゲーム機が一つになる未来像は避けられないものであり、ゲームが映画に続くアートになるには「ユニバーサル・メディア」(あらゆるゲームが遊べる万能ゲーム機)が必要であると語っている。 

ダイアックさんによれば、現在のゲーム業界は「消費者が消費できるより多くのゲームを供給しようとしている」供給過多の状態であり、ゲームの内容よりは宣伝の量で売上が 決まってしまうことも多いのだという。また、ゲーム機の種類が多いがゆえに、ゲーム会社はどの機種でゲームを出すかという「リアルなギャンブル」を強いられているのだという。 

シリコンナイツはこのギャンブルに負け続けているゲームメーカー。任天堂が「負け組」だったゲームキューブ時代に「エターナルダークネス」などのゲームを出して高い評価を得るも、任天堂が「勝ち組」になる直前に契約を解消してしまいXbox360へ。 

新しいゲーム機での開発を効率化するためにゲームエンジン(ゲームの基礎部分・開発環境)を他社から購入するも上手くいかず、結局は莫大な費用をかけてゼロから自社で開発するハメになってしまったという苦い過去がある。 

ソース
http://news.ameba.jp/domestic/2009/08/43179.html