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2009年06月07日 (日)
- 1 :無限の薫製φ ★:2009/06/07(日) 15:57:40 ID:???
- 任天堂の岩田聡社長は、E3のトピックが「モーションコントロールが業界標準になった」ことであり、次のWiiが「HD対応」であるといいます。
岩田聡社長は海外サイトVENTUREBEATのインタビューに対し、「E3のトピックはモーションセンシングコントローラーが業界標準になったこと」であり、「ゲーム産業にはまだまだ拡大するチャンスがある」とコメント。
「ゲーム産業は5年サイクルであると言われたが、それはグラフィックのためのものであり、シリコンチップの進歩次第だった」とこれまでのゲーム機のライフサイクルを総括。
「任天堂には、いつ新しいプラットフォーム(ゲーム機)を出すかに関して異なる基準がある。テクノロジー・カンパニーはテクノロジーのロードマップに集中しハードウェアを製造する傾向があるが、それはパソコンのメーカーがPCを製造する方法を決めるやり方。任天堂と宮本茂の様な開発者は、“ユーザーに思いがけないサプライズを届ける”技術に不安がない限り、新しいハードウェアを必要としない」とゲーム機の寿命に関してこれまでとは異なった視点を提唱しています。
その上で、新たなゲーム機が登場すべきタイミングを「ユーザーが新しい何かを求めており、既存のハードウェアが必要とする者を提供できない時」と定義。それは「今から3年、もしくは5年、または8年であるかも知れない」と明言を避けています。
「新しいゲーム機を出すのであれば多分、HD対応するだろう」とするも、Wiiに関しては「現時点でHD互換にする理由が無く」、「重要なのはそれがユーザーにとって何を意味するかだ」と、HD対応を行わないとコメント。
任天堂の今後に関し「モーションセンシング技術の草分けとして任天堂がなすべきは、今から2年で新しいサプライズを作り出すこと」であるとしています。
「Wii Vitality Sensor」を発表したことについては、モーションコントロールがこれまでのようなブルーオーシャン(競争者のいない市場)ではなく、2010年はレッドオーシャン(競争の激しい市場)になるかも知れないと予想。
脈拍を検知する「Wii Vitality Sensor」は次なる取り組みであり、バランスWiiボードの発表当時と同様に、これが何であるか疑問に思うのは当然だろうとの見解を明らかにしました。
また、iPhoneを新たな携帯ゲーム機とする見方に関し、「特徴はオーバーラップするかも知れないが、共通の部分は少ない」とコメント。任天堂とアップルは競争関係にないとしています。
このインタビューで興味深いのは、任天堂がモーションコントローラーの次の手を打っているということと、ゲーム機のライフサイクルに新たな基準を提唱しているということ。任天堂はモーションコントロールに関して数年のアドバンテージを持っており、現在の
モーションコントロールブームの中でも地位を確立していますが、同社の行動原理は「常に新たなブルーオーシャンを求めて動く」ことにあるようです。
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/news/356/35680.html
- 3 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 16:13:56 ID:qIQmXUYr
- 一人勝ち状態だから何でも言えるよなあ。対してPS3のコケッぷりもなかなか真似出来ないな。
- 5 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 16:18:22 ID:79G690vR
- PC系はAppleのデザインを追随し、ゲーム機系は任天堂を追随している
この関係が一度築かれてしまった以上、なかなかひっくり返らないだろうね
最近のソニーは任天堂のマネしたり、Appleのマネしたり、SANYOのマネしたりばかりで、「ユーザに受け入れられる革新的なもの」が少ない
かつてのソニーが戻ってくる事を切に願う
- 6 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 16:20:06 ID:lmGugdJK
- 高視野の多画面環境のゲームってのは金がかかるからね。
そこのオプション含んだゲームを設計できるかだな - 7 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 16:21:29 ID:1gyvcchM
- グダグダ言ってて出遅れると64の轍を踏むぞ
- 10 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 16:29:06 ID:EOtVCdDO
- >>7早くしかけた方が圧倒的に有利だもんな
- 18 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 17:55:20 ID:IW3aB3rA
- >>7
64の失敗点は後発だったからでは無いだろう。
少なくとも任天堂はよく学習しているよ。
(64の失敗とGBの予想外の成功)
解っていないのはソニー。
(結局PSXと同じ轍を踏んだPS3) - 9 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 16:29:05 ID:79G690vR
- そういえば、車は燃費の良さとか、エコがクローズアップされてるけどゲーム機はあんまりそういうのないね
Wiiなんかは、PS3やXBOXと比べると、消費電力がざっくり1/10なんだよねー
- 12 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 16:59:01 ID:hR5/v51f
- ハード乱発しすぎなんだよ
DSにしろPSPにしろマイナーチェンジいちいちすんな
10年くらい余裕で使えるだろうが - 13 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 17:26:06 ID:77anBCod
- >>12
マイナーチェンジして新しく買ってももらわねーと利益出せねーだろ
慈善事業やってるわけじゃないんだよ - 14 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 17:35:15 ID:hR5/v51f
- >>13
お前さぁ
売り上げ見てから言ってんのかそれ?
バカは経費やら宣伝費やら理解すらしてないんだろうね - 27 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 18:11:47 ID:77anBCod
- >>14
>売り上げ見てから言ってんのかそれ?
今調子が良いってだけだろ、それ
しかも任天堂だけの話だし
売上で語るんならソニーのあの大赤字はどうするんだよ… - 15 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 17:40:54 ID:EYuAAs8C
- 今までのゲーム機ハードの歴史考えると、3社ぐらいの争いの中で撤退したり、
参入したりで競争しながらやってきてる、ずーとそのハードの歴史の中に入って
る任天堂は凄いよ、でも調子こくとGMのようになる可能性もあるから気は抜くなよ - 17 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 17:44:18 ID:8o6rM5QA
- Wiiのサプライズ…
客をあまりにも舐めた手抜きぼったくりか - 20 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 18:00:38 ID:lmGugdJK
- >>17
何を言ってるのか?
需要のないゲーム機作って失敗してるだけだろ。
つまりSONYなどは撤退しろって事
もしくは30万でゲーム機を作ればいい。
フライトシミュレーターでもムービングシートなどの対応が作れる。 - 22 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 18:02:59 ID:eOhtZ7j4
- >>17
軽薄短小のカジュアルゲームを全て「手抜き」の一言でまとめちゃうから、他社は任天堂に勝てないんだろうな。
- 19 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 17:57:07 ID:vnkSw2q0
- ういーのモーションにDSのタッチ
サプライズしかない - 23 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 18:05:57 ID:Ncjer4Lm
- まぁ、日本のゲームが欧州だので売れるようになったのは
一部のタイトルを除いてここ最近な気もする。
セガなんかはいつもサプライズばかりだが、評価低くて敵が多かった。
ところでDSの性能ってSSと殆ど同じじゃない? - 24 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 18:06:09 ID:lmGugdJK
- Nintendoが売れて他が売れないのは目新しさがないため。
任天堂も成功するかは未知数であったのは確かだろうな。
既存のゲーム機は性能が低いのが原因だ。
過去のゲーム機と比較すると処理能力は上がっていても
それ以外の事はそのままで何一つ変化がない。
つまり既存のゲーム機と変わらないと言うことだ。
その既存のゲーム機と差ほど変わらない高コストのゲームを出して
収益が悪化したというのが現状だ。
ゲーム機として性能を上げる必要性は全くない。
上げるなら、多画面とか処理能力とその処理能力を表示するのをセットに
してバランスを取るべきであろうと思う。 - 25 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 18:08:24 ID:T/WMopjm
- いいから早くSaGa4出すようにスクエニ動かせよ
- 26 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 18:09:02 ID:lmGugdJK
- 高速処理を利用して
物理法則を利用したリアルな動きはあるが
あれは、プログラム的に誤摩化そうと思えば可能なレベル。
今までそうやってきたわけだ。
進化として多画面の視野の拡張は正統な進化ではあるが
家庭環境としてそれが叶わないとなるならば
ゲーム機はこれ以上進化する必要性はない。 - 28 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 18:15:16 ID:Ncjer4Lm
- ヘッドセット型のゲーム機という可能性が・・・
- 30 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 18:18:07 ID:lmGugdJK
- >>28
あれ安全性が問題があって
玩具メーカーとして保証しきれない部分がある。
使った事がないから妄想するんだろうけど
ピントの合う場所と、遠く感じるは別。
視線と角度が平行に近いところが遠くで
近いとは左右の視線の先が近い場所にある。
頭に付ける関係はその距離感をうまく調整できないと
目が疲れたり酔ったりする。 - 34 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 18:49:41 ID:Ncjer4Lm
- >>30
機械の方でピント合わせられれば出来そうだと思ったけど、、、残念。 - 29 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 18:15:44 ID:lmGugdJK
- ゲーム機は任天堂以外必要ない。
他は全部パソコンのソフトで吸収すりゃいい。
ユーザー層もそうだろ。
恋以上の高性能化はニッチになって収益性が怪しくなっていく
当然それにあったソフトの料金も必用なわけだし。
この路線の方が一番適している。 - 31 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 18:18:38 ID:Jxr3VFru
- まぁこの前のE3は何にも無くて糞つまんなかったけどな、任天堂。
でも逆に売れてるから別に特別なのは必要ないって事か。 - 32 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 18:27:23 ID:miuftF50
- 64は技術に拘りすぎたからな。3Dなんてらしく見えれば十分だったのに
SGIと組んで、真っ当な3D機能を持たせたのだから。
搭載した3D描画機能で言えばPS2も64も変わらない。
- 35 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 18:54:41 ID:vXIgIGDd
- HD機出せば、箱やPS3は不要になるだろうに
- 36 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 18:56:48 ID:IjJYdtl+
- >>35
スペックとかは関係ないな
マリオの居ないプラットホームが亡ければ
PCエンジン信者の俺が遊べる物がなくなる - 37 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 18:58:46 ID:bQKvi07L
- 売り上げで語るなら、麻薬や風俗経営で儲かっているやつらは
皆、優良だな。
PS3のCELLがどれほど情報社会に貢献したかは、
いまどき中学生でも知ってる。 - 38 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 19:03:42 ID:aFzahPSr
- >>37
> PS3のCELLがどれほど情報社会に貢献したかは、
> いまどき中学生でも知ってる。
えっ? CELLって何? - 39 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 19:25:04 ID:Nk71/+KC
- >>38
てってめぇっ!
CELLといったら、優秀なCPUなんだよ!
しらないとはいわせねぇ いわせねぇんだよ! - 41 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 19:34:05 ID:miuftF50
- cellの所為で3年は無駄になったよね。
- 42 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 19:43:29 ID:0SHMRr1O
- 任天堂のゲームはなんだかんだいって日本ガン無視だからな
日本の子供を無視したようなデザイン、名前で
対象年齢が高いSONYやMSの方が日本人が持ちやすいコントローラーだし - 44 :なまえないよぉ~:2009/06/07(日) 20:07:55 ID:Wyy5wv4E
- サプライズと言うと
ホログラムのゲームとかか