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IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]


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名前は開発中のものです[sage] 2009/09/11(金) 19:24:50 ID:idxSAhr6
●戦況に合わせ刻々と切り替える“オプティマ” 
 
本作では、各キャラクターに“ディフェンダー”などの役割を付与することができ、この役割を“ロール”と呼ぶ。そして、ロールの組み合わせのことを“オプティマ”と言うのだ。 

オプティマを切り替えると、キャラクターは新たに割り振られたロールに応じて行動パターンを変える。 

バトルはリアルタイムで状況が変わっていくため、どのオプティマが最適かを瞬時に判断して切り替えていく必要があるのだ。
 
http://www.famitsu.com/game/coming/1227467_1407.html 
LDkxGg6jjTV3J3Xyk9QPICHng44AZ6Sf.jpg

■この写真では、ライトニングがディフェンダー(DEF)、スノウが“アタッカー”(ATK)、ヴァニラが“ブラスター”(BLA)というロールを担っている。そして、この組み合わせが“ラッシュアサルト”というオプティマなのだ。



PX1ci3qGCZkHhHKc7GL1Ni2b38Z19gv4.jpg

■アタッカーは攻撃力に特化したロールで、物理攻撃だけでなく、魔法攻撃も行う。ブラスターはアタッカーなど他者の攻撃に追従してチェーンを稼ぐロールで、属性攻撃も得意。ロールそれぞれに個性があり、それを把握することが戦略につながる。



hgY5rPKdQJaxT4mDJn6T8e19g373jaK6.jpg

■アタッカーなら自身や仲間の攻撃力を上げるなど、固有のボーナス効果も得ることができる。同じロールのキャラクターがいれば、効果がより高まるのだ。なお、表示が確認できるロールは現在のところ5種類。ほかにもあるようだが?



NB2MEd9834IKInO53gjHjs5mRSP7N732.jpg

■オプティマを切り替えると、能力や使用できる“アビリティ”も変化する。オプティマはバトル中いつでも、何回でも、無制限に変えることが可能だ。なお、オプティマは事前にセットしておいたものの中から選択する仕組み。


名前は開発中のものです 2009/09/11(金) 19:26:43 ID:kHw0hl2/
もしかしてFF12のオートの改悪なん?

名前は開発中のものです[sage] 2009/09/11(金) 19:29:43 ID:6l8nXD0e
ドラクエのさくせんかよ。

名前は開発中のものです[sage] 2009/09/11(金) 19:33:04 ID:265ZUfZL
さくせんだな

名前は開発中のものです[sage] 2009/09/11(金) 19:38:05 ID:2USrzIyX
インペリアルクロスみたいな陣形技みたいなもんだろ
攻撃役には攻撃50%アップ付与とか

斜め下 2009/09/11(金) 19:51:18 ID:dRDfaB+i
端的に言う「みんながんばれ」
JRPGに革新的な要素は無理だからね。
ストーリー違うだけで中身は一緒。

名前は開発中のものです[sage] 2009/09/11(金) 19:55:28 ID:4ZcnXbCo
俺ぁタバコ吸いながらじっくりやりたいからコマンドでOKだわ

名前は開発中のものです 2009/09/11(金) 20:00:52 ID:+ElEUNZq
バカヤロータバコ吸いながらやったらゲーム機が壊れるだろうが

11 名前は開発中のものです 2009/09/11(金) 20:03:27 ID:yD+8b6m+
ぼくは7みたいなやつの方がいいお
(´・ω・`)

14 名前は開発中のものです[sage] 2009/09/11(金) 20:10:32 ID:AuHz3O2t
つか、キャラごとにロールを設定してうんぬんのシステムって
サガフロ2で既に在ったわけだが…

15 名前は開発中のものです 2009/09/11(金) 20:12:58 ID:IFpGD8XG
あのクオリティでテイルズみたくすればいいのに

18 名前は開発中のものです[sage] 2009/09/11(金) 20:18:57 ID:KVWfa+ky
リアルタイムバトルでドラクエ4みたいなもん?

20 名前は開発中のものです 2009/09/11(金) 20:35:41 ID:z9Mn91HC
また固有名詞か
ほんと厨ニ設定だな
こんなのが国民的RPGなんて冗談もほどほど

21 名前は開発中のものです[sage] 2009/09/11(金) 20:37:21 ID:3VKadK5C
>この役割を“ロール”と呼ぶ。

普通に英訳しただけやん…。役割でいいだろうに。

34 名前は開発中のものです[sage] 2009/09/11(金) 21:56:50 ID:fC/eGOX7
>>21
英訳すれば理解できたり、想像出来たりする用語だったらまだマシなんだけどな・・・。
オリジナルの専門用語はルビふってくれ・・・。

23 名前は開発中のものです[sage] 2009/09/11(金) 20:42:09 ID:H0UFFy2i
コマンドをストックするとかいうのはどうなった?

24 名前は開発中のものです[sage] 2009/09/11(金) 20:56:54 ID:yfpNwPJO
新バトルシステム「オプーナ」

32 名前は開発中のものです[sage] 2009/09/11(金) 21:49:05 ID:nM8tOwFJ
>>24
エナジーポンポンを頭につける光速のなんちゃら。

26 名前は開発中のものです 2009/09/11(金) 21:17:40 ID:n8x/Jlmh
ストーリーと一緒で何を言ってるのかさっぱりわからん…

おっさんはもうゲーム卒業して風俗通うわ

27 名前は開発中のものです 2009/09/11(金) 21:23:29 ID:h+Ghese/
ガンビットを瞬間でコロコロ変えてくって感じ?

30 名前は開発中のものです[sage] 2009/09/11(金) 21:30:24 ID:KVWfa+ky
やっぱ8を思い出す
GFを装備してドローした魔法をジャンクションする

31 名前は開発中のものです 2009/09/11(金) 21:46:46 ID:X8a/nAfD
新規層を取り入れる気がさらさら無いのはよくわかった

33 名前は開発中のものです 2009/09/11(金) 21:53:28 ID:/PYW/hYC
Ⅹ2のリザルトプレートみたいなもん? 

36 名前は開発中のものです[a] 2009/09/11(金) 22:00:46 ID:evVz2h5N
無理に専門用語使ってるように見えるのは何故

37 名前は開発中のものです 2009/09/11(金) 22:04:56 ID:qZkbfk9u
今更だが背景に対してキャラがすっげー浮いてるなw

38 名前は開発中のものです[sage] 2009/09/11(金) 22:05:43 ID:o2RAitCK
12のシステムを発展させたのかな。

12は自分で組み上げたガンビットを記録して置けなかったから
ボス戦とか戦法をガラリと変えたい時、一から組み直しが面倒だった。

ガンビットは自分の考えた戦法をオートで行ってくれるプログラムのセットね。
12やってないやつは知らん。

40 名前は開発中のものです[sage] 2009/09/11(金) 22:07:25 ID:fC/eGOX7
>>38 
発展させたかどうかは発売してみないと分からんな。 
自分で組めないで既存の奴しか使えないとなると
退化しているようにも見えるが、ゆとり仕様というべきかw
 

41 名前は開発中のものです 2009/09/11(金) 22:14:14 ID:RGhIY3B+
実際にやってみないとよく分からんね 
上手いこと組んだら見てるだけの戦闘になるのか
それとも臨機応変に変えなきゃいけないほど敵のAIが賢いのか 

43 名前は開発中のものです[sage] 2009/09/11(金) 22:17:44 ID:zUKZKID3
つまり戦闘もイベントも基本見てるだけゲーなんだな?

44 名前は開発中のものです[sage] 2009/09/11(金) 22:18:53 ID:265ZUfZL
ピンチになるとキャラが「私にいい考えがある」と言って
おかしな事を始めるバトルシステム

45 名前は開発中のものです[sage] 2009/09/11(金) 22:20:06 ID:o2RAitCK
確かにもっと情報ないと解りませんね。

しかし、最近まで13は旧世代のコマンド選択式だと思って
12にはまった俺は絶望していた。

少し期待が膨らんだ。
それでもエンカウントは面倒だけど。

46 名前は開発中のものです[sage] 2009/09/11(金) 22:28:36 ID:4ZcnXbCo
今までより戦闘難しい言うてるんやから見てるだけではアカンのちゃう?

49 名前は開発中のものです 2009/09/11(金) 22:43:44 ID:h+Ghese/
ガンビットの劣化ってなると回復設定してると体力少し減っただけでケアルとかやりそうでイヤだな。
まー使わないガンビットもあったからなあ。ちょっとマイルドにした感じならいいかもしれないね

50 名前は開発中のものです[sage] 2009/09/11(金) 22:53:40 ID:0mRzJpr9
FFは専門用語多過ぎてわけわからんな

51 名前は開発中のものです 2009/09/11(金) 22:54:22 ID:dWHatGJT
以上がポケモンやドラクエ9等が身体に染み付いてしまったゆとり達のレスだ。さあ本題に入ろうか。

52 名前は開発中のものです 2009/09/11(金) 22:54:30 ID:j8lz159X
新車みたいだなww
  「オプティマ」

53 名前は開発中のものです[sage] 2009/09/11(金) 22:56:59 ID:dNAo98Zx
ソフティモ

54 名前は開発中のものです[sage] 2009/09/11(金) 23:01:26 ID:78NbGtOm
夜用オプティマ



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コメント
この記事へのコメント
  ※7938
とりあえず○ボタン連打ゲーじゃないって事は良い事だ
しかし味方AIが異常にアホだとイラつきそうだなw

まぁ実際やってみんとわからんな
2009/09/12(Sat) 01:06 | URL | VIPPERな名無しさん | 【編集
  ※7941
エンカウントシステムがよかった
2009/09/12(Sat) 01:26 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※7942
7か6みたいにしとけば間違いは無いから余計な事はするな
2009/09/12(Sat) 01:28 | URL | 総力上げる名無しさん | 【編集
  ※7943
体験版とはなんだったのか
2009/09/12(Sat) 01:31 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※7947
くっだらねえ
今の時代に自慢たらしく説明するようなものかよ
2009/09/12(Sat) 01:40 | URL | ああああ | 【編集
  ※7950
なんだ、永遠のアセリアシステムか
2009/09/12(Sat) 02:26 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※7951
それっぽい名前つければ新システムになります。
まぁRPGのシステムなんて開拓し尽くされてる気するけどな
2009/09/12(Sat) 02:28 | URL | 以下、名無しにかわりましてワロタがお送りします | 【編集
  ※7952
ついていけないからアクションRPGを探します
2009/09/12(Sat) 02:46 | URL |   | 【編集
  ※7954
FF11FF12が好きだから似た奴でおk
2009/09/12(Sat) 03:46 | URL | VIPPERな名無しさん | 【編集
  ※7955
教育困難校に通うDQNじゃあるまいし
カタカナ5文字くらい一瞬で覚えろよ
2009/09/12(Sat) 03:59 | URL |    | 【編集
  ※7958
完全にアセリアとなるかなのシステムじゃねーか
2009/09/12(Sat) 05:24 | URL |   | 【編集
  ※7960
RPGの戦闘システムとかたかが知れてる
だからパクリとか思ってるやつあ頭悪いぜ
2009/09/12(Sat) 07:08 | URL |   | 【編集
  ※7963
FF12の戦闘システムはRPG史上最高峰だと思う
なんだかんだで13にも期待
2009/09/12(Sat) 09:14 | URL | VIPPERな名無しさん | 【編集
  ※7964
要するに『アセリア』っすね
2009/09/12(Sat) 09:17 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※7968
よくわからない
2009/09/12(Sat) 10:15 | URL | 依存症さん@_@ | 【編集
  ※7971
アセリアじゃねーかww
2009/09/12(Sat) 11:20 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※7974
連打ゲーどころかボタン押させてすらもらえなさそうな
2009/09/12(Sat) 12:26 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※7976
アセリアとは違うだろwww
あんな単純じゃない
2009/09/12(Sat) 12:53 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※7977
アセリアと同じスタッフの天空のユミナも忘れるなw
2009/09/12(Sat) 13:05 | URL | deleted | 【編集
  ※7979
このバトルシステム変更せいでムラがでる
変わった戦闘システムは他のRPGでやってくれと
さっさと7以前の物に戻してくれ
2009/09/12(Sat) 13:59 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※7980
仲間はAIのオートじゃねーだろw
タクティクスみたいに、事前に設定しておけるロールに応じたアビリティのセットを、戦況に応じて切り替えていけるって事だろw
各キャラクターの行動は、プレイヤーがロールにセットされているアビリティから選択して組立てていくとかだろ
2009/09/12(Sat) 14:41 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※7981
アクションが好きなんだったらそっちやれよと思うわ
なんでコマンド式がそんな批判されるか分からん
2009/09/12(Sat) 14:50 | URL | VIPPERな名無しさん | 【編集
  ※7983
オプティマ=作戦
ロール=ジョブ
事前に作戦1に
1人目:戦士 2人目:黒魔 3人目: 白魔
作戦2に
1人目:白魔 2人目:白魔 3人目: 白魔
と設定しておいて
戦闘中、戦況に応じて作戦を変更すると
キャラのジョブも変わるって事かな?
で各キャラクターのジョブ毎にアビリティを自由にセットしておけて、
ジョブ(ロール)に応じてジョブボーナスみたいな補正がかかると
ちょっと面白そう
2009/09/12(Sat) 15:03 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※7987
※7983
合ってるかは知らんが分かりやすい
ってか新しい単語出すんじゃなくて白魔みたいな既存の単語で説明してくれんもんかね
2009/09/12(Sat) 18:05 | URL | 依存症さん@_@ | 【編集
  ※7988
オプティマス・プライム
2009/09/12(Sat) 18:12 | URL | VIPPERな名無しさん | 【編集
  ※7989
12のシステムべた褒めしてる奴いるけど
あんなオート面白いか?
確かに戦略組むのは楽しいが
自分が何も操作しなくても勝手に戦うのは
なんか実感がないんだよな
古典的でも10とか7みたいなちゃんと自分でボタン押して
戦うシステムがいい
12なんて他人の戦闘見てる感じでつまんね
2009/09/12(Sat) 18:23 | URL |   | 【編集
  ※7990
12はオートっていうか、
キャラにさせたい行動を、バトル前に
一括で入力しておくシステムです。
プレイヤーが場面場面で
「ケアルを使いたい」等と考えた時、
従来のシリーズだと「魔法」を選んで
「ケアル」を選んで「対象」を選ぶ。
と、一つの行動取っても、早くて0.何秒のロスが出てしまっていました。
これはインターフェイスの限界なんですが、
12のガンビットというシステムは、
ここを何とかしようと、プレイヤーが思った行動をいかにロスなく、
キャラクターに行わせるか?を
究極的に集約したシステムで、それを解決させるには、
事前に一括で行動選択させておいて、
オート戦闘のようなモノにするしかなかったんですね。
12でも一応「魔法」を選んで「使用魔法」を選んで「対象」を選ぶ。
という行動ができますが、
そんな事をしてたら敵の行動に対処しきれなくなるということを、
12体験済みの方ならお分かりでしょう。

つらつら書いたけど13はコマンドバトルだから安心してくださいw
2009/09/12(Sat) 18:47 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※7993
「私にいい考えがある!」
2009/09/12(Sat) 20:40 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※8200
8のシステムを進化させたのでいいじゃないか…
2009/09/16(Wed) 10:43 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
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