--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 |
Top
|
新着記事
- 「日本で初めて成功した韓国作品」 韓国の学習漫画「サバイバルシリーズ」が50万部を記録 (03/03)
- 岡田幹事長、「マニフェスト守れ」の声に開き直って応酬 「誰が見ても出来ないことに出来ると言うのは不正直だ」 (02/26)
- 性犯罪前歴者にGPS 「義務付け賛成」90% (02/25)
- 自殺した瑛太の父の葬儀にマスコミ殺到 隠し撮りを試み追い出されるも笑顔でピース (02/24)
- 菅首相「解散して国民のプラスになるのか」 (02/23)
- グリー、1年間で400人近い児童が淫行や強姦の被害に (02/22)
- 好きな漫画を三つ挙げて 誰かオススメ漫画を書いてくれるスレ (02/21)
- 「 国 民 は 解 散 を 望 ん で い な い 」 (02/21)
- 京アニの次回作「日常」が凄すぎる (02/20)
- 「またゆとりか」 PSPを揚げて天ぷらにして食べる男 (02/19)
2009年10月02日 (金)
- 1 ◆SCHearTCPU @胸のときめき▲φ ★[tokimeki2ch@gmail.com] 2009/10/02(金) 13:03:22 ID:???0
- ゲーム雑誌出版のエンターブレインは、2009年度上半期のゲーム市場規模が前年同期比10.5%減の2137億円にとどまったと発表した。ゲーム機の推定販売金額は15.1%減の808億円、ゲームソフトも7.5%減の1329億円だった。景気低迷と人気ソフトが少なかったことなどが響いた。
最も売れたゲーム機は任天堂の「ニンテンドーDS」で169万台。ソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション・ポータブル(PSP)」が81万台で2位だった。
ゲームソフトでは、392万本販売したスクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト9」がトップだった。
*+*+ ZAKZAK 2009/10/02[13:00] +*+*
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20091002/ecn0910021215002-n2.htm
- 2 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:04:02 ID:Hhst0/Gp0
- なんてことだ
- 3 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 13:04:08 ID:XvkBh9IA0
- 普通に過去の遺産であと100年くらいはしのげそうだからな。
- 6 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 13:05:15 ID:QUPMVSPJ0
- ネトゲに食われてんじゃねーの
- 204 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 14:13:29 ID:Zy2t4SpQ0
- >>6
ケータイに食われてる
ケータイの無料・格安ゲームは脅威だよ
- 8 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 13:05:41 ID:EuDrVsDJ0
- ソフトの値段が高すぎる。
- 9 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:05:51 ID:nxEKcDLU0
- 十分売れてるようにみえるが、これでも少ないのか?
- 12 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:06:21 ID:G3JP6DL2O
- 子供の数減ってるしゲームは売れんだろ
暇な大人はオンゲーだけでソフト買わんし
- 13 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:06:49 ID:QDH6PEpt0
- もっと洋ゲー売れば、1%は上がるんじゃねえか?
- 16 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:07:23 ID:kYAxLgc3O
- ネトゲも供給過剰気味です。
ゲームはマジコンとこのままだと市場限界が近い事からかと…
- 21 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:08:31 ID:pcUNsjPJ0
- ハード出過ぎなんだよ。何台もハード買うからソフト買う金残らないんだろw
- 23 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:09:18 ID:gUw685/N0
- 俺がやりたいゲームを作らないから売れないんだよ
- 26 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:09:47 ID:CDc4AnPb0
- ゲーム機高い
タダで遊べるネトゲーでいい
- 32 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:13:12 ID:4xPHrKS+P
- ゲーム機業界にもエロゲーを解禁すべきだな。
パソだと家族に見られるからできなかったお父さんが
DSやPSPでエロゲに走る。
- 33 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 13:13:35 ID:FG19mFbf0
- ネトゲ(PC)が据え置き機のライバルなんだよな
これから先は携帯機で勝負するしかない
- 34 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 13:13:56 ID:8+GvD6nzO
- ユーザーの意見を聞かない業界なんて廃れて当然
供給過多の状態で殿様商売なんぞ成り立つ訳が無いだろ
- 39 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 13:15:12 ID:nJuDYZxq0
- 難しいゲームはあまり売れない
- 40 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:15:50 ID:NoNzZiS70
- ゲームを散々遊んできた子供が大きくなって今ゲームを作っているから。だからつまらないゲームが多い。
- 41 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:15:53 ID:uITJH5SzO
- ゲームしか趣味がない人達がゲーム作って面白いものはできにくいだろうな
ゲームを作る人達はいろいろな趣味を持って外から斬新なアイディアを取り入れるべき
- 46 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 13:18:53 ID:dh453ZYg0
- >>41
今のスクウェアのスタッフってあまり遊びに行かないんだってな
アイデア浮かぶんだろうかね
- 47 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:19:32 ID:F3Sk7e3J0
- >>41
まったく逆のことをどっかのクリエイターが言ってたが。
最近の若いのはまったくゲームに興味が無く、最後にゲーム買ったのが数年前とか。
映画のDVDは買うとかいってたから、紙芝居ゲームが増えたのもうなずける。
つーか、ゲーム好きじゃないならゲーム会社入るなよ、といいたい。
- 42 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:16:32 ID:cnapEmUD0
- んまあゲーム大杉だしね
- 45 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 13:18:20 ID:cfpvZu67O
- 今はもう据え置きとかやる気しねーな
昔は毎日しないと禁断症状が出たけど
- 50 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:21:13 ID:pW4yXFTd0
- 上半期ってことは6月末までだろ?
下半期はドラクエだろワゴン行きとはいえモン半だのPS3だのあるし
年間で見ると変わらんような
- 51 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:21:15 ID:EPjeOgle0
- 値段が高すぎ。
あと、和製ゲームはムービーに力入れ過ぎじゃないか?
最近、箱の洋ゲー何本かやったけど、無駄なムービーがないからゲームに集中できる。
- 55 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:23:50 ID:tYRU/egq0
- 任天堂が一人勝ちするとこうなる
- 56 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 13:23:51 ID:ydaMoq/X0
- 世界規模ではどうなんだろう
- 64 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:26:42 ID:ac8BszkDO
- 3社ともゲーム機はあるがやりたいゲームがなかなかないよ
ワンダと巨像やJSRFの続編とか出ないかなあ
無双もドラクエもFFもいらん
- 67 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:28:25 ID:65K7tfgB0
- 64、PSとPS2のゲームで一生遊べるよなw
- 68 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:29:13 ID:dRkRc5TY0
- おもろないゲームばっかり作っとったらそら売れへんやろ
- 71 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:31:16 ID:tI/jAaib0
- ムービーゲーっていうほど出てない気がする
- 72 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 13:31:52 ID:WTqGB5e/O
- 今までが異常だったのだよ。
もともとゲームなんて不良がするもんだったんだ。
- 76 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 13:33:42 ID:YoobEdhp0
- 分母増やすのだけに必死になって
ユーザーを育てられなかった任天堂が原因
- 77 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:34:58 ID:NCkguC6O0
- もう実績埋める事がゲームになってる
- 79 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:35:01 ID:vUEOvXq+0
- 日本の、「制作者の作りたいモノを作らせて、それを市場で売る」
ってスタイルも見直した方が良いと思うんだけどなぁ
アメリカではまず作品コンセプトのディスカッションから始まるんだけども。
- 85 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 13:39:13 ID:ATAgztGTO
- >>79
それが当たり前だよな、アメリカマンセーする訳じゃないけどさ
- 95 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:42:00 ID:CikAN6hd0
- >>79
アメリカのゲームが日本で売れてない時点でどうかと思うが。
海外で盛況な洋ゲーも結局はFPSかTPSの一部の化け物ゲーだけだし。
- 96 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:42:07 ID:byClGHEh0
- 無料で遊べるマジコン、終わりが無いネットゲーム、少子化、
不況、ゲーム作りの手間とお金の増加、マンネリ化
- 103 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:44:36 ID:aAqXKgVV0
- ソフトと客が、ハードに振り回されている感じがするなあ。俺はPCに移ったよ。
- 104 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 13:45:40 ID:9ytdq3Q3O
- ゲームより2ちゃんとかネットのほうが面白いからだと思う
- 107 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 13:46:34 ID:W/l7GkNw0
- 最後に買ったゲームってなんだろ
FF8は買ったんだよな
その後何か買ったような買ってないような
- 110 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 13:47:29 ID:63sdjIegO
- 今は実験的なゲームが少ないよな。
予算がないのかな。
ゲームショウも似たようなゲームばかりだった。
- 119 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:50:01 ID:U2NkxBsYO
- 8ヶ月くらいモンハンしかしてないわ。
- 127 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 13:52:09 ID:JlR/7rWl0
- 最後に熱中したゲームは「街」だな
あんなのがまたあれば
- 133 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 13:53:48 ID:a3qvK/8V0
- デフレのはずなのにソフトの価格下がらないな
- 135 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 13:54:25 ID:cLj39905O
- やっば自由度のなさだよ
きっきり作りすぎて遊びがなさすぎる
遊び方を自分で考えれるゲームじゃないと
- 136 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:54:34 ID:OJ3JGwT50
- いい加減ゲーム機やめてくれ、あれでかなりの分断工作になってる
全部pcでやれ
- 137 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 13:54:44 ID:57zzFm9BO
- もうムービーばかりで動かさせてくれないゲームや
ボタンを連打したりタイミングよく押すだけのゲームは嫌だお…
- 145 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 13:57:10 ID:trx7PilS0
- 海外ではFPS系の大作が市場をけん引してるわけだろ
日本じゃ言うまでもなくFPSは人気がない
日本でゲーム市場を支えてきたのはRPG好きのオタク達
そのオタク達の多くがPCのオンラインゲームに流れてる状況だから厳しいね
- 151 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 13:58:07 ID:MwRIfL130
- 色んなハードウェアが出過ぎて買わなくなった。ハード
結果的にゲームもパソゲーしかしなくなった
ファミコン、スーファミ時代が一番良かった
- 161 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 14:00:36 ID:2Ts465WL0
- 明らかにゲーム業界の努力不足
昔と変わらず初歩的な部分で粗の多いソフトばっかりだし
欠点を直そうともしない
そりゃ衰退するわな
- 167 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 14:01:48 ID:OTZkZz5D0
- そもそも新しいゲームやらねぇし
もし買うにしても
ハードオフで昔のジャンクゲー買った方が楽しめる
- 173 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 14:03:18 ID:5ApwtcZ+O
- ソフトが高いからハード買ってゲームする気がしない
- 185 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 14:06:10 ID:CikAN6hd0
- >>173
ソフト高い?SFC後期はほとんど10000以上だったよ。
- 174 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 14:03:18 ID:+kLRfNCLO
- RPGが焼き直しばかりで魅力がない
- 176 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 14:04:36 ID:ZMpwREIdO
- 任天堂以外が悲惨すぎる
- 194 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 14:09:15 ID:ZKJoLBQC0
- ゲームって疲れるもん。面白く無いから。
時間つぶし以外のナニモノでもないよ
てか、なんで通信させたがるんだよ
ひとりで遊びたいのに・・・
- 198 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 14:11:10 ID:cnapEmUD0
- まずっと安泰な商売は無いってことさ
でもまあ任天堂はうまくやっていくんでない
wiiスポとかゲームやってて今家庭持ってる層うまく狙ってるし
- 217 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 14:16:27 ID:Gsh6G6i+0
- 全然進歩してないからな。
グラが綺麗になっただけw次世代機(笑)
- 226 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 14:17:17 ID:cnapEmUD0
- ちょろっと遊べればいいもんねゲームなんて
- 233 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 14:19:53 ID:Cj3x9BERO
- そういや以前は月に三本は買ってたのにギアーズ2以降何も買ってねーや…
もちろんやってもいない
- 241 名無しさん@十周年 2009/10/02(金) 14:22:07 ID:NIU+YseJO
- MHP2Gから新作買ってないな
- 265 名無しさん@十周年[sage] 2009/10/02(金) 14:29:13 ID:1zWyIpfE0
- できればファミコン、初代プレステみたいにハードがほぼ一党独裁の方がありがたいわ・・・
※関連記事
・『モンスターハンターポータブル 2nd G』 ベスト版でミリオン達成!史上初の快挙!
・小島監督「20年後は携帯ゲーム機のみになる。据え置きは滅びるのでPSPで出して実験をした。」
・「FF13ライトニングエディション」 HDDが250GBで12月17日(木)より41,600円で発売!
・XBOX360 独占大作「W.L.O.世界恋愛機構」を発表!!!
・スクエニ・和田社長「任天堂は2011年までに新型Wiiを発表する」「機能はPS3やXbox360と同等」
15:12 | ゲームニュース |
トラックバック (0) |
コメント (8) |
Top
|
新着記事
- 「日本で初めて成功した韓国作品」 韓国の学習漫画「サバイバルシリーズ」が50万部を記録 (03/03)
- 岡田幹事長、「マニフェスト守れ」の声に開き直って応酬 「誰が見ても出来ないことに出来ると言うのは不正直だ」 (02/26)
- 性犯罪前歴者にGPS 「義務付け賛成」90% (02/25)
- 自殺した瑛太の父の葬儀にマスコミ殺到 隠し撮りを試み追い出されるも笑顔でピース (02/24)
- 菅首相「解散して国民のプラスになるのか」 (02/23)
- グリー、1年間で400人近い児童が淫行や強姦の被害に (02/22)
- 好きな漫画を三つ挙げて 誰かオススメ漫画を書いてくれるスレ (02/21)
- 「 国 民 は 解 散 を 望 ん で い な い 」 (02/21)
- 京アニの次回作「日常」が凄すぎる (02/20)
- 「またゆとりか」 PSPを揚げて天ぷらにして食べる男 (02/19)
この記事へのコメント
※9120
うんとねー
個人が得られるお金の量は決まってるんだ
PCと携帯 これだけで昔にゲームにつぎ込んでたお金を上回ってる
ついでに個人が使える時間ってのも同じ話なんだな
ゲーム機買ってPC携帯買わないって訳にはいかんだろ
個人が得られるお金の量は決まってるんだ
PCと携帯 これだけで昔にゲームにつぎ込んでたお金を上回ってる
ついでに個人が使える時間ってのも同じ話なんだな
ゲーム機買ってPC携帯買わないって訳にはいかんだろ
2009/10/02(Fri) 16:44 | URL | | 【編集】
※9121
海外海外言うけど海外の方がよっぽど悲惨だけどな
一部の大手にしかスポットが当たらない上に大手でも数十万本売れてまだ赤字
クオリティを下げようがないからコストも抑えられない
割れの横行でPCで出したくないけど
海外の主流である箱で出すとスペック不足から色々削らなきゃいけない
ある意味ちまちましたゲームがうけたりアトラスやフロムみたいな小さいメーカーが固定ファン層を掴んでるような
日本のゲームはまだ安心できる部類
一部の大手にしかスポットが当たらない上に大手でも数十万本売れてまだ赤字
クオリティを下げようがないからコストも抑えられない
割れの横行でPCで出したくないけど
海外の主流である箱で出すとスペック不足から色々削らなきゃいけない
ある意味ちまちましたゲームがうけたりアトラスやフロムみたいな小さいメーカーが固定ファン層を掴んでるような
日本のゲームはまだ安心できる部類
2009/10/02(Fri) 17:02 | URL | 依存症さん@_@ | 【編集】
※9170
マイクロソフトのやり方が業界ぶち壊したんだよ
2009/10/03(Sat) 01:09 | URL | 日本の名無しさん | 【編集】
※9173
とりあえず今の演出至上主義の汎洋ゲ(特にFPS)には
DooMやDuke Nukem 3D等今作ってるジャンルの名作郡をよくよくプレイして
今作ってるゲームを見直せって言いたい
CODMW2のオフは接近時の格闘戦が昔懐かしい感じが出ているがどうなるのだろうか
DooMやDuke Nukem 3D等今作ってるジャンルの名作郡をよくよくプレイして
今作ってるゲームを見直せって言いたい
CODMW2のオフは接近時の格闘戦が昔懐かしい感じが出ているがどうなるのだろうか
2009/10/03(Sat) 03:11 | URL | | 【編集】
※9183
割厨が跋扈するこんな世の中じゃ
2009/10/03(Sat) 16:30 | URL | 日本の名無しさん | 【編集】
※9186
デフレで身の回りの商品が安くなってるのに、ゲーム価格だけ高い
2009/10/03(Sat) 17:18 | URL | | 【編集】
※9205
今のゲームって一本あたりの拘束時間が長すぎなんだよ
オンラインまで含めたら一本でも数年遊べるもの
仮に景気が良くったって人間が使える時間は限られてるんだから、今の大作志向が続く限りゲーム市場は縮む一方だろうな
オンラインまで含めたら一本でも数年遊べるもの
仮に景気が良くったって人間が使える時間は限られてるんだから、今の大作志向が続く限りゲーム市場は縮む一方だろうな
2009/10/03(Sat) 21:07 | URL | | 【編集】
※9318
※9205
>今のゲームって一本あたりの拘束時間が長すぎ
そこを短くすると、「ボリューム不足のクソゲー」とか言われるし。
>今のゲームって一本あたりの拘束時間が長すぎ
そこを短くすると、「ボリューム不足のクソゲー」とか言われるし。
2009/10/07(Wed) 13:14 | URL | 名無しの柴犬さん | 【編集】
| ホーム |