2009年06月07日 (日)
- 1 :無限の薫製φ ★:2009/06/07(日) 15:57:40 ID:???
- 任天堂の岩田聡社長は、E3のトピックが「モーションコントロールが業界標準になった」ことであり、次のWiiが「HD対応」であるといいます。
岩田聡社長は海外サイトVENTUREBEATのインタビューに対し、「E3のトピックはモーションセンシングコントローラーが業界標準になったこと」であり、「ゲーム産業にはまだまだ拡大するチャンスがある」とコメント。
「ゲーム産業は5年サイクルであると言われたが、それはグラフィックのためのものであり、シリコンチップの進歩次第だった」とこれまでのゲーム機のライフサイクルを総括。
「任天堂には、いつ新しいプラットフォーム(ゲーム機)を出すかに関して異なる基準がある。テクノロジー・カンパニーはテクノロジーのロードマップに集中しハードウェアを製造する傾向があるが、それはパソコンのメーカーがPCを製造する方法を決めるやり方。任天堂と宮本茂の様な開発者は、“ユーザーに思いがけないサプライズを届ける”技術に不安がない限り、新しいハードウェアを必要としない」とゲーム機の寿命に関してこれまでとは異なった視点を提唱しています。
その上で、新たなゲーム機が登場すべきタイミングを「ユーザーが新しい何かを求めており、既存のハードウェアが必要とする者を提供できない時」と定義。それは「今から3年、もしくは5年、または8年であるかも知れない」と明言を避けています。
「新しいゲーム機を出すのであれば多分、HD対応するだろう」とするも、Wiiに関しては「現時点でHD互換にする理由が無く」、「重要なのはそれがユーザーにとって何を意味するかだ」と、HD対応を行わないとコメント。
任天堂の今後に関し「モーションセンシング技術の草分けとして任天堂がなすべきは、今から2年で新しいサプライズを作り出すこと」であるとしています。
「Wii Vitality Sensor」を発表したことについては、モーションコントロールがこれまでのようなブルーオーシャン(競争者のいない市場)ではなく、2010年はレッドオーシャン(競争の激しい市場)になるかも知れないと予想。
脈拍を検知する「Wii Vitality Sensor」は次なる取り組みであり、バランスWiiボードの発表当時と同様に、これが何であるか疑問に思うのは当然だろうとの見解を明らかにしました。
また、iPhoneを新たな携帯ゲーム機とする見方に関し、「特徴はオーバーラップするかも知れないが、共通の部分は少ない」とコメント。任天堂とアップルは競争関係にないとしています。
このインタビューで興味深いのは、任天堂がモーションコントローラーの次の手を打っているということと、ゲーム機のライフサイクルに新たな基準を提唱しているということ。任天堂はモーションコントロールに関して数年のアドバンテージを持っており、現在の
モーションコントロールブームの中でも地位を確立していますが、同社の行動原理は「常に新たなブルーオーシャンを求めて動く」ことにあるようです。
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/news/356/35680.html
2009年06月02日 (火)
- 1 : タチツボスミレ(東京都):2009/06/02(火) 08:23:24.30 ID:E/5JjFRR
- sssp://img.2ch.net/ico/09hebitsukai.gif
クレーンゲーム 景品、実は800円以下
■引換券ダメ…厳しい規制/工夫こらし豪華さを演出
ゲームセンターの顔として唯一、景品を手にできるクレーンゲーム。豪華景品も実は「市価800円以下」なのをご存じだろうか。とはいえ、コストダウンやアイデアで次々に人気商品が登場。ゲーム機自体も趣向を凝らし、さまざまな獲得技も編み出され、息の長い人気を誇っている。(八並朋昌)
◇
≪例外で扱い認める≫
福岡県で5月、クレーンゲームをした暴力団員がブランド風財布が当たるカプセルクジが全部外れクジだったと立腹、ゲーム機所有者を脅したとして逮捕された。「この件では複数のガイドライン違反がある」と、店舗向けゲーム機メーカーなどでつくる日本アミューズメントマシン工業協会(JAMMA)の業務2課長、片岡敏行さん(43)は指摘する。
「財布がブランド品なら800円より高いし、800円以下なら偽ブランド品とみられる。さらに、引換券や当たりクジと景品を交換するのはダメなんです」
景品価格は、警察庁が「小売価格おおむね800円以下」とする風営法の解釈基準を受け、協会が適正景品のガイドラインで「市価800円以下」とした。警察庁解釈は昭和50年の30~90円から段階的に引き上げられ、平成9年に500円から800円になった。
≪完全受注制がミソ≫
風営法では、ゲーム機で得点など結果に応じて景品を提供することも禁じているが、客が直接つり落とした品物は解釈基準で例外として認められた。しかし、つり落としたクジや引換券で2次的に景品を提供することは例外になっていない。「こうした規制で、現在では景品を提供できるゲーム機はクレーンゲームだけになった」と片岡さん。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090602/trd0906020801000-n1.htm
2009年05月28日 (木)
- 1 :あやめφ ★:2009/05/28(木) 18:32:29 ID:???
- バンダイナムコゲームスとネットマイルは、4月に小中学生向けの情報交換インターネットサイト「サークルリンク」の登録会員を対象とした「遊び」についてのアンケート調査を実施し、574名(男子180名、女子394名)から有効回答を得た。
遊ぶ場所については、「屋外」26.0%に対し、「屋内」45.3%と屋内で遊ぶ子ども達が多い。
男の子は「屋外」「屋内」がそれぞれ3割台だったのに対し、女の子は約5割が「屋内」。遊びにかける時間については、男女ともに、平日は「3時間以下」が約8割、休日は「5時間以下」が約7割となっている。
屋外で遊んでいる場所は「公園」が最も多く、遊び方のトップ3は「かけっこ・鬼ごっこ・缶けり」「ボール遊び」「携帯ゲーム」と、外では体を動かす遊びに人気がある。一方、屋内で遊ぶ場所としては、「自分や友達の家」が大多数を占め、2位に入った「学校」は、学年が上がるにつれて減少し、中学生では「ゲームセンター」や「カラオケ」の回答が多くなっている。
屋内の遊びで最も多いのが「パソコンゲーム」で、「携帯ゲーム」「テレビゲーム」を上回っている。このことから、屋外では携帯ゲーム、屋内ではパソコンゲームと、環境によってデバイスを使い分けていることがわかる。また、「チャット」は学年が高くなるにつれて増え、小学校中学年の回答が2割弱なのに対し、小学校高学年では2割以上、中学生では3割を超えている。
遊んでいるゲーム機については、携帯型ゲーム機では、どの学年でも「ニンテンドーDS/
DSLite/DSi」が圧倒的な支持を得ている。「プレイステーション・ポータブル」は、男の子の回答が多く、学年別比較では、学年が高くなるにつれ回答が増えている。
MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/7387
バンダイナムコゲームス
http://www.bandainamcogames.co.jp/corporate/press/pdf/20090528.pdf
2009年05月22日 (金)
【ゲーム機】「壊れたDSと同じ位置にシールが」「保証期間を過ぎても無償交換」と噂される任天堂の“神対応”は本当か?
- 1 :あやめφ ★:2009/05/21(木) 19:03:54 ID:???
- 100年に1度という不況の時代に2790億円の最高益をたたき出した任天堂。その好業績の背景として、同社製品の人気もさることながら、修理対応が「神様のようだ」と話題になっている。
携帯型「ニンテンドーDS」が故障すると「保証期間を過ぎていても無料で新品交換してくれる」といううわさがゲームファンの間で流れているのだ。“神対応”は本当なのか-。
「私もうわさは知っている。無料交換の話だけではない。子供のDSが壊れて修理に出した際、新品のDSが返ってきた。壊れたDSにはポケモンのシールが貼ってあったが、新品DSにも同じ位置にシールが貼ってあったという話もある」
そう語るのは、ゲーム評論家の府元晶氏。
「真偽は不明ですが、かつてゲームボーイの試作機を当時の山内社長が床にたたきつけて壊れなかったので、発売にGOサインを出したという伝説もあるほど。任天堂にはそういう安心感がある」という。
ネット上の掲示板やブログには「保証期間を過ぎても1週間で新品が送られてきた」といった内容の書き込みが多数ある。中には「古くなって買い替えるよりも、修理に出す方が安上がり」と善意を逆手に取るような書き込みもあるほどだ。
任天堂は、保証期間を過ぎた修理は他のメーカーと同様、有償で修理すると告知している。同社ホームページ(HP)には修理の参考価格も掲示されている。ただ、HPから修理を依頼した場合、サービスセンター(SC)への送付に使う専用の箱や伝票を無料で送ってくれるのはプチ“神対応”といえる(SCまでの送料は自己負担)。
実は記者が4年前に購入したDSもつい最近、電源がまったく入らなくなる症状に見舞われた。これは“神対応”を確かめる好機と、症状を書いてSCへ発送。そのわずか5日後、SCから宅配便が届いた。中に入っていた修理明細票の通信欄には「本体を交換し、シリアルナンバーも変更させていただきました」との記載。うわさ通り、新品に交換されていた。ただ、発送時に同梱しなかったタッチペンは付属していなかったので、あくまで原状回復にとどまるようだ。
【広報室「基本的に有償」】
任天堂広報室はこの“神対応”について「いろいろな事情を聴いて無料になることはあるにはあるが、非常にまれなケースのようです。基本的には有償で修理している」と語る。また、前述の山内氏の“逸話”については「子供さんが触られるので、厳しい耐久テストがあるのは事実だが、いつの間にか、そのような話ができあがったようです」と語る。
それでも“神”といわれるほどの評判は、うわさだけではなさそうだ。
ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/top/200905/t2009052110_all.html
2009年05月19日 (火)
- 1 : スズメノヤリ(大阪府):2009/05/18(月) 19:02:47.99 ID:cO/s4F+v
- sssp://img.2ch.net/ico/09hebitsukai.gif
http://news.dengeki.com/elem/000/000/158/158477/c20090518_fear2_01_cs1w1_300x.jpg
本作は、米・Monolith Productionsが開発したアクションシューティング。前作『F.E.A.R.』は、日本国内ではPC版のみリリースされている。
『F.E.A.R.2』では前作のホラーテイストはそのままに、ビジュアルや演出を強化。戦闘AIもさらなる進化を遂げている。ストーリーを進めていくシングルプレイの他、6種類のオンラインマルチプレイモードがあり、オンラインでは最大16人での対戦が可能だ。
物語は、『F.E.A.R.』のエンディング直前から始まる。主人公・ベケットが配属された特殊部隊DeadEchoは、アーマカム・テクノロジー・コーポレーション社長の護送作戦の任務にあたっていた。だがそこで、社長を抹殺しようとする武装集団と交戦。その中でベケットは、魂だけが存在する幻影少女・アルマを目にする。アルマを追ったベケットは、そこで大爆発に巻き込まれてしまう。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/158/158501/
http://news.dengeki.com/elem/000/000/158/158486/c20090518_fear2_10_cs1w1_480x294.jpg
http://news.dengeki.com/elem/000/000/158/158494/c20090518_fear2_18_cs1w1_480x270.jpg
http://news.dengeki.com/elem/000/000/158/158496/c20090518_fear2_20_cs1w1_480x270.jpg
2009年05月15日 (金)
- 1 :あやめφ ★:2009/05/14(木) 18:30:26 ID:???
- 世界的不況にあっても、任天堂の勢いは削がれなかったようだ。任天堂は5月7日、2009年3月期の連結決算を発表(関連資料)。市場の予想通り、営業利益は前期比14%増の5552億円、売上高は同10%増の1兆8386億円と、いずれも前年度に引き続き過去最高を更新した。
低迷する日本のハイテク業界で、任天堂は1 人勝ちの様相を呈している。据え置き型ゲーム機「Wii」と携帯ゲーム機の最新機種「ニンテンドーDSi」は一般にもゲームマニアにも受け入れられ、大ヒットを記録。アナリストの試算では、昨年のROE(自己資本利益率)は約22%、営業利益率は 29%と、ほかの国内ハイテク企業やゲームメーカーを大きく引き離している。
だが、任天堂が最高益を更新することは、今後しばらくないかもしれない。実際、任天堂が発表した業績予想はあまり楽観的ではない。これを受け、アナリストや投資家の間では、同社が増収増益の勢いをもはや維持できないのでは、との懸念が広がっている。
任天堂の予想では、2010年3月期の営業利益が前期比12%減、売上高が2.1%減になる見通しだ。他業界の急激な落ち込みに比べれば、それほど悪い数字ではない。だが、こうした先行き不安も要因となり、任天堂の株価は昨年6月から半減、年初来でも21%下落している(日経平均株価は年初来6%の上昇)。決算発表後、日経平均株価は4.6%上昇しているのに対し、同社株は0.1%の下落となった。
■ 国内市場がペースダウン
投資家心理が弱気に傾いていることから、任天堂の岩田聡社長は、ゲームソフトやサービスなどの新たなヒット商品の開発を迫られている。
欧米においては、任天堂は引き続き高収益を上げている。WiiとDSは販売台数で首位を維持。米調査会社NPDグループの調べでは、米国で今年3月、Wiiの販売台数が60万1000台を記録したのに対し、米マイクロソフトの据え置き型ゲーム機「Xbox 360」は33万台、ソニーの据え置き型ゲーム機「プレイステーション3」は21万8000台にとどまっている。
任天堂にとっての問題は国内だ。Wii用ゲームソフトのタイトル数は増加している(最新調査では1323本)にもかかわらず、Wii本体の販売台数が伸び悩んでいるのだ。
2009年3月期、Wiiの国内販売台数は206万台と、前期の390万台から47%減少。「ニンテンドーDS Lite」より薄型で機能が充実した新機種のDSiをもってしても、DSシリーズの販売台数減少に歯止めはかけられなかった。
ゲーム関連の出版や市場調査を手がけるエンターブレインが先週発表した調査結果では、4月の国内月間販売台数はPS3が10万8530台と、6万7116台だったWiiを2カ月連続で上回った。PS3は3月の国内月間販売台数で、16カ月ぶりにWiiを逆転している。
任天堂が国内販売の低迷を懸念するわけは、国内市場が世界市場の先行指数になる傾向があるからだ。従来、日本の消費者は新しいゲーム機に飛びつくのも早いが飽きるのも早い。Wiiの国内販売台数の落ち込みは、世界市場でも今後同様に販売が低迷する可能性を示唆している。
日経ビジネスオンライン(Kenji Hall (BusinessWeek誌、東京支局テクノロジー担当記者))
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090513/194524/
続き >>2
2009年05月07日 (木)
- 1 : サンダーソニア(石川県):2009/05/07(木) 14:31:56.60 ID:6a7dfo6o
- sssp://img.2ch.net/ico/anime_matanki02.gif
不況に強い 任天堂、純利益2790億円 過去最高
任天堂が7日発表した09年3月期連結決算は、売上高1兆8386億円、営業利益5552億円、純利益2790億円で、いずれも過去最高だった。
ゲーム初心者でも扱いやすい操作で利用者のすそ野を広げた置き型ゲーム機の「Wii」と携帯型の「ニンテンドーDS」が欧米で好調だった。DSの普及が一巡した国内では、昨秋に投入したカメラ付きのDSiが売れた。不況と円高に苦しむ輸出企業が多い中で、「不況に強い」と言われるゲームの底力を印象づけた。
http://www.asahi.com/business/update/0507/OSK200905070052.html
2009年05月02日 (土)
- 1 :明鏡止水φ ★:2009/05/02(土) 07:55:55 ID:???
- 苦境に陥っているゲームセンターの運営会社が、ゲーム料金の値上げやサービス強化を通じて収益力を確保しようと躍起になっている。
ゲームセンター業界は、店舗数が増えすぎ過当競争に陥っていたところに昨秋以降の世界同時不況が直撃し、タイトーやセガなどゲームセンター運営事業を手掛けるアミューズメント企業の業績が悪化した。各社とも生き残り策に必死だが、抜本的な経営立て直しにつながるかどうか不透明な部分もある。
≪10円玉単位で…≫
スクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)傘下でゲームセンター運営事業を手掛けるタイトーは、渋谷店など首都圏の3店舗で、2月からゲーム料金を試験的に引き上げた。100円のゲームは120円、300円は360円と、これまで「100円玉ビジネス」と言われていたゲームセンターで10円玉単位の値上げを実施した。渋谷店では「目立った不満の声などはなく、 スムーズに受け入れられている」と話しており、タイトーは実験結果を検証した上で、他店舗にも導入したい考え。
また、業界団体の日本アミューズメントマシン工業協会も、ゲーム料金に電子マネーを使う実証実験をバンダイナムコHDなど加盟社の4店舗で4月から開始した。「電子マネーなら、10円単位の値上げなどがしやすくなる」(大手ゲーム会社幹部)という苦肉の策で、将来のゲーム料金の値上げをにらんだ取り組みだ。
ゲーム料金は業界内では長年“タブー視”されてきた。1989年の消費税導入時も見送ったほどで、この業界の常識を破る動きがでるほど、苦境が深刻化しているともいえる。
スクウェア・エニックスHDは、08年4~12月期にアミューズメント施設事業で約9億円の営業赤字に転落。セガサミーHDも同事業で49億7000万円の営業赤字に、バンダイナムコHDは4800万円の営業利益は確保したものの前年同期比95.2%減と大幅に落ち込んだ。
≪家庭用に押され≫
業界は、大型店舗の出店を容易にする大規模小売店舗立地法の施行を機に、大規模ショッピングセンター(SC)へのゲームセンターの出店が相次ぎ、一気に過当競争に陥った。加えて、任天堂の「Wii(ウィー)」に代表される家庭用ゲーム機に押された上に昨秋以降の世界的な景気悪化がダブルパンチとなった。「これまで先延ばししてきた、ゲームセンターの将来の収益増を真剣に考える時」(大手幹部)と構造改革を迫られている。
ただ、大和総研の白石幸毅アナリストは「料金の値上げは客足を遠ざけるリスクもあり、料金が高くても集客力につながる魅力的なサービス向上策が必要だ」と指摘しており、値上げによって業界が浮上できるかどうかは不透明だ。(三塚聖平)
▽News Source FujiSankei Business i.on the Web 2009年05月02日
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200905020079a.nwc
2009年05月01日 (金)
- 1 : イワウチワ(長崎県):2009/05/01(金) 19:07:34.51 ID:+HPWFP7s
- sssp://img.2ch.net/ico/mona_shiri.gif
動画
YouTube - Wii用ソフト『バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ』
http://www.youtube.com/watch?v=WC2vjS0LZvk&fmt=18
カプコン、Wii「バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ」
最新プロモーションムービーを公開
株式会社カプコンは、Wii用ホラーガンシューティング「バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ」の最新情報を明らかにするとともに同時にプロモーションムービーを公開した。発売日、価格ともに未定。
「バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ」は「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」の続編タイトルに位置するガンシューティング。「バイオハザード」シリーズで起こった事件を体感しながら、本篇では語られなかった部分にも焦点を当てている。
公開されたプロモーションムービーでは、シリーズ中に登場したレオン・S・ケネディとクレア・レッドフィールドが登場。新グラフィックスでより細かく書かれている。襲いかかってくるゾンビを倒すシーンや、ウィリアム・バーキンのひとり娘シェリーを追いかけていくところ、そしてボスらしきモンスターを確認できる
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090430_167843.html
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/167/843/bhdc02.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/167/843/bhdc03.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/167/843/bhdc04.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/167/843/bhdc05.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/167/843/bhdc07.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/167/843/bhdc06.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/167/843/bhdc09.jpg
2009年05月01日 (金)
- 1 :まっちょつるぎφ ★:2009/04/30(木) 21:02:18 ID:???
- KONAMIは明日(5月1日)から、全国のアミューズメント施設にて稼働中の「クイズマジックアカデミー6」において、日本テレビのクイズ番組「高校生クイズ2009」とのコラボレーション企画を実施する。5月31日まで。
「クイズマジックアカデミー6」は、最新の時事問題を配信してクイズの鮮度を向上させたほか、キャラクターなどに新要素を追加するなど進化したシリーズ最新作。
今回のコラボレーション企画は、ゲーム中に出題される問題の中に“高校生クイズ”で使用された過去問題が出題されるというもの。「クイズマジックアカデミー6」をプレイして、「高校生クイズ」出場への予習にしよう。もちろん、それ以上の歳の方は、高校生時代の思い出に浸って挑戦しよう。
さらに今回のコラボ企画を記念して特別大会“第1回全国大会「高校生クイズ杯」春の陣”も開催決定。
引用元:GA Graphic
http://ga.sbcr.jp/mgame/012818/
http://ga.sbcr.jp/mgame/012818/images/02s.jpg
http://ga.sbcr.jp/mgame/012818/images/01s.jpg
クイズマジックアカデミーポータルサイト
http://www.konami.jp/qma/