--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 |
Top
|
新着記事
- 「日本で初めて成功した韓国作品」 韓国の学習漫画「サバイバルシリーズ」が50万部を記録 (03/03)
- 岡田幹事長、「マニフェスト守れ」の声に開き直って応酬 「誰が見ても出来ないことに出来ると言うのは不正直だ」 (02/26)
- 性犯罪前歴者にGPS 「義務付け賛成」90% (02/25)
- 自殺した瑛太の父の葬儀にマスコミ殺到 隠し撮りを試み追い出されるも笑顔でピース (02/24)
- 菅首相「解散して国民のプラスになるのか」 (02/23)
- グリー、1年間で400人近い児童が淫行や強姦の被害に (02/22)
- 好きな漫画を三つ挙げて 誰かオススメ漫画を書いてくれるスレ (02/21)
- 「 国 民 は 解 散 を 望 ん で い な い 」 (02/21)
- 京アニの次回作「日常」が凄すぎる (02/20)
- 「またゆとりか」 PSPを揚げて天ぷらにして食べる男 (02/19)
2009年03月10日 (火)
- 1 :あやめφ ★:2009/03/10(火) 13:27:05 ID:???
- Xbox 360が健闘している。国内では他のプラットフォームと比べて数字自体大きくないものの、
据え置き型ゲーム機で唯一、前年の販売台数を上回る結果を残した。累計販売台数は94万台
(3月1日時点、メディアクリエイト調べ)を突破し、いよいよ悲願の100万台到達が目前に迫ってきた。
日本でのXboxビジネスのかじ取りを担う、マイクロソフト 執行役ホーム&エンターテイメント事業
本部長の泉水敬氏に、好調の背景と今後の展望について話を聞いた。(聞き手:秦 和俊)
——2009年の年初に、Xbox 360の世界での累計販売台数が2800万台を突破しました。
日本での販売も好調で、外部機関の調査によると累計で約90万台のところまで来ました。
昨年は、日本において初めて予算を達成したそうですね。
泉水氏:そのこと以上にうれしかったことがあります。日本で去年1年間に累計販売台数が
約7割増えたことです。2005年末の発売から丸3年が経ちましたが、その3年目にして、
なお7割増えるというのは、正直、皆さんも想像されていなかったでしょうし、我々にとっても
うれしい誤算ではありました。
——1年間で7割増えた原動力は何でしょうか。
泉水氏:きっかけは、昨年6月に行ったイベント「Xbox 360 RPG Premiere 2008」でした。
それ以降に発売する大型RPGタイトルとして、自社タイトルの『Fable II』、バンダイナムコ
ゲームスの『テイルズ オブ ヴェスペリア』、スクウェア・エニックスの『インフィニット
アンディスカバリー』、『ラストレムナント』、『スターオーシャン4 −THE LAST HOPE−』などを
発表しました。日本のユーザーの皆さんにも、「おっ、これは買いかもしれない」と思って
いただけたようで、その反応が6月以降、本体の販売台数に表れてきました。
■ 「継続は力なり」——点ではなく面展開ができるようになってきた
——ここまで継続できたのも、マイクロソフトが日本市場に並々ならぬ思い入れを持って
いるからでしょうね。
泉水氏:そうですね、うちの会社はあきらめないですね(笑)。通常、特に外資系の会社だと、
ある段階であきらめちゃうと思うのですが、ここまであきらめなかったのはすごいな、と
個人的にも思いますね。
駄目になったらやめてしまい、また新しいものを持って出てくるというスタイルは、日本の
市場では通用しないと思うんです。消費者の皆さんの中でブランドとしての信頼を受けることが
第一条件です。その信頼は、決して短期間で得られるものではなく、継続した活動を
ずっと見ていただくことで、やっと得られるものだと信じています。
初代のXboxビジネスは全くうまくいきませんでした。それでも我々はずっと継続して、
買っていただいたユーザーの皆さんには楽しんでいただけるように努力をしてきたつもりですし、
Xbox 360の発売以降も、もっともっと楽しい体験をユーザーの皆さんにしていただこうと
活動を続けてきました。その結果、ようやく少しずつ消費者の皆さんから信頼を得てきて
いるのかなと実感しているところです。
日経トレンディネット(一部抜粋)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090306/1024381/
続き >>2
- 2 :あやめφ ★:2009/03/10(火) 13:27:14 ID:???
- ■ 動画サービス開始は時間の問題、自作ゲームの流通もスタート
——米国では動画サービスが急速に拡大しています。日本でのサービス開始に向けた
準備の状況はいかがですか。
泉水氏:時間の問題ですね。早く始めたいと思っています。環境は間違いなく整いつつあります。
サービス自体は欧米で始めていますから、インフラは出来上がっています。あとは配信する
コンテンツの準備と、ユーザーの皆さんが楽しんでいただける土壌が整うタイミングを
見極めなければなりません。
■ 今年のラインアップも「ご安心ください」
——日本での発売が待たれる『Gears of War 2』についてはいかがですか。
泉水氏:今、具体的に発表できることはないのですが、できるだけ早く日本で発売したいと
思っています。待ちきれなくて輸入版を買ってしまった方も結構いらっしゃるそうですが(笑)。
■ 100万台は通過点! 200万台超えも視野へ
——昨年来の世界的な不況はXboxにも影響が及びますか。
泉水氏:マイクロソフト全体のビジネスとして、経済の状況から受ける影響は少なからずあります。
ただ、その中でゲームビジネスは、影響の度合いが比較的低いエリアだと思いますので、
逆に言うと、我々が頑張らないといけないと考えています。
——さあ、いよいよ国内での累計100万台の達成が目前に見えてきました。
泉水氏:ようやくです。お待たせしました(笑)。1日も早く達成したいですが、
本当に時間の問題だと思います。
——これまで国内の販売実績についてマイクロソフトから発表が出たことはありません。
100万台の達成については、ぜひ、お願いしたいところですが。
泉水氏:我々として数字の公表に関するポリシーがあり、どこまでできるかわかりませんが、
私としては何らかの形で、特にユーザーの皆さんとは共有したいと思っています。
我々日本のXboxビジネスにおいては、いまだ経験のない領域で、大きなマイルストーンです。
ここまで来られたのも、ユーザーの皆さんとパートナーの皆さんのご支援のおかげ以外の
何物でもないと思っています。ぜひ、達成の喜びを皆さんと共有できればと考えています。
一方で、100万台というのは、あくまで1つの通過点でしかありません。100万台では、
日本のソフトメーカーさんが国内だけできっちり元を取れるようなタイトルを作ることは
難しい環境です。また、国内ゲーム市場の中でのシェアを考えれば100万台など小さなものです。
100万台達成を1つのステップとして、次の展開に向けて活動していくきっかけにしたいですね。 - 3 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 13:32:39 ID:ENVfkI2R
- よーやく大台に乗るのか。
結構売れてンじゃん。 - 5 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 13:35:57 ID:IEZk7j/7
- >>3
100万なんてWiiは1ヶ月PS3は4ヶ月程度で達成してるよ・・・
それに比べて360は3年と半年・・・・w - 4 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 13:33:28 ID:iZxTBg5U
- 「PS3の自滅」
これに尽きる - 6 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 13:37:13 ID:3PAiTTyU
- 4年目でようやく100万とか
もうそろそろ次のが出てくる頃だろ - 7 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 13:38:39 ID:NU43v3ww
- 日本の箱○みたいなショボい市場SCEならとっくに撤退してるだろうな
そう考えるとMSは偉いな〜 - 8 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 13:40:24 ID:oI8PWsXo
- 4年+RPGラッシュでようやく100万か
- 9 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 13:41:14 ID:tn8CbKpi
- 100万台売ってるけど
実働は30万とかじゃないかなぁ
ほとんど買い替え需要だろう
一部のマニアが買い支えているだけっぽい
その手のマニアは割れ物も得意らしく最近はコピーが出回ってソフトが全然売れなくなったし
前途は多難なんだよね - 20 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 13:59:12 ID:ENVfkI2R
- >>9
稼働率で見たら、PS3やWiiの方が悲惨なんじゃないのか? - 26 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 14:18:42 ID:6ZF5LW86
- >>20
稼働率とか調べようがないだろw - 10 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 13:42:12 ID:ENVfkI2R
- M$が日本市場をよく見捨てなかったよな。
海外(特に米国)は戦ゲーしかないから、貴重なんだろうな。
PS3でオヌヌメのソフトを教えてくれよ。
買う気がしないんだが。 - 11 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 13:42:16 ID:z2o7eUBs
- PS3とXBOX360の両方持ってるけど箱○のが遊べるな。人それぞれと思うけど。
PS3もダウンロード販売のゲームをもっと増やして欲しい。 - 12 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 13:42:38 ID:iwY96ArV
- やっぱ日本ではRPGタイトルが成功の鍵を握ってるんだな
- 13 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 13:43:42 ID:IEZk7j/7
- ナムコの主力ソフト全滅とスクエニの新作RPG全滅でやっとこさ4年目に100万だぞw
もう嫌われてるとしか思えんw - 14 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 13:44:05 ID:A/NCUGHI
- MSKK的にはRPGラッシュで100万突破する予定だったんだろうなあw
- 15 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 13:45:19 ID:YE/GVXXm
- 独占和ゲー地道に増やしていければ箱まだ伸ばせると思うよ
単にソニーがふがいなさ過ぎるだけだがw - 17 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 13:51:48 ID:3PAiTTyU
- ソニーが天狗にならなきゃバンナムスクエニとかが売れても10万ちょっとしかいかないゲーム機にソフト提供せずに済んだのにな
メーカーもユーザーも誰も得をしない今のゲーム市場 - 18 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 13:54:23 ID:IEZk7j/7
- 今のサードが売れる市場はPS3しかないのにな
Wiiとか悲惨すぎるし - 21 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 13:59:25 ID:ds7sRllg
- >>18
バンナムが言うにはWiiの方が元取れるみたいだぞ - 19 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 13:58:22 ID:ljXGWaMM
- レースゲーム主体で考えるとXBoxしか選択肢が無いんだよなぁ。
- 22 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 14:00:47 ID:6K3H3ZX+
- 本来なら日本ではWii:PS3=6:4くらいでPS3がギリギリやっていけるはずだったのに
360が金の力でPS3陣営から有力RPGを奪ってWii:PS3:360=6:3:1になって
PS3も360も商売が成り立たない結果になってしまった印象 - 23 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 14:00:53 ID:bTMR6P+t
- 週販3桁から良くここまで来たもんだ
不死鳥というかゾンビというか・・・ - 24 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 14:03:31 ID:1M02S7rs
- ドリームクラブが今から楽しみです( ><)
- 25 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 14:11:06 ID:FtaV6Zu0
- 去年の五月に買ったけどあのときハードは週1000台しか売れてなかったな
それから考えるとすごい売り上げだ - 27 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 14:26:41 ID:YU4IPQSv
- まぁバイオも初日だっけ?5万位しか売れなくて、
買わない理由が「情報強者だから」とか言ってるらしいからなぁ - 28 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 14:28:14 ID:3PAiTTyU
- PS3はまいいつのためだけに数日おきに稼動してる
Wiiはもう半年以上稼動してない
360は永遠に購入予定なし
俺のことだけどこういう奴多くね? - 32 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 14:32:51 ID:9uJqflYS
- >>28
PS3は同じだがWiiはよく友達とマリカやってる
360は今のところ購入予定はなし(もし真女神転生の新作が出たら買う) - 29 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 14:28:21 ID:gOZn8+qR
- ソニーがもう少し現実的な性能、価格設定でPS3作ってくれてれば
何も問題はなかったのになぁ
ようやく値下げしたかと思えばPS2との互換がなくなってたりとか
迷走しすぎ。 - 31 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 14:32:28 ID:D5EUP7AB
- 今年はいってから独占新作の発表がゼロのPS3はないわ
XBOXはいろいろあんのにな
オンメインのゲームもまじ半年でサービス終了だしな - 34 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 14:40:15 ID:YU4IPQSv
- >>31
でもその新作も、結局買わないんだろ?w - 38 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 15:02:11 ID:D5EUP7AB
- >34
?買うけど。
ロスプラ2とオラタンとまもるクン。
ドリームクラブはまような
PS3でもいいのあったら買うよ。ちゃんともってるし。
ただ買ってよかったとおもった独占ゲームが値段分ふくめpixel junk monstersくらいなのが。
マルチだと出来のいい箱版かっちゃうしなぁ
まあ普通値段やすいほうが出来いいとかおもわないから両方もっててもPS版かっちゃう人はいそうね - 33 :香具師A@お大事に:2009/03/10(火) 14:35:46 ID:oXfU1MK0
- アイマス厨 だな
- 35 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 14:42:39 ID:eb8o19vU
- PS3は開発費用高いらしいしなあ
- 36 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 14:44:15 ID:zycPxPl+
- ヴェスペリアとか良ゲー多かったしな
- 40 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 15:14:53 ID:BWEUdN51
- ピクセルジャンクモンスターズはいまいちだったな。
難易度的に。いかにも洋ゲなかんじの難易度だった。もうちょっと気楽にコンプできるとよかったな。
長いけど結構おもろいこと言ってるね。自作ゲームの流通とか。
>動画サービスはXbox 360を購入いただく第一の理由にならないと考えています。ただ、
>新規にお買い求めいただく方も含め、そういったサービスがXbox 360の価値を高めること
>は間違いないと思っています。
>どこかのタイミングで次の世代のモデルが出てくるとしても、Xbox 360自体は継続すると見
>ています。現時点でも世界で2800万台以上の普及があり、オンラインサービスのXbox LIVE
>を通じて1700万人を超えるユーザーに遊んでいただいていることを考えると、現行機でのサ
>ービスも継続する必要があります。それが同時に、ゲームメーカーさんにとっても、きちんと
>したビジネスを展開できるプラットフォームであり続ける条件だと思うのです。
こういう姿勢はいいな。ゲームないからノンゲームいったり、人気なかったらオンのサービス停止
とかない。 - 41 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 15:20:36 ID:THmwyna2
- 箱はすぐエミュ出そうなんでパス
- 43 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 15:22:47 ID:tNThzQWJ
- オラタン移植されるから数万台は売れるんじゃないか?
- 44 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 15:29:54 ID:iZxTBg5U
- PS3も金取ってサーバーを負担すればいいのに
国内サーバーならラグも減るだろうからマルチ出ればそっち行くぞ
対戦厨としては、いつまでもオンラインプレイが保証される箱の方が安心感がある
4月のオラタンなんかはヤバイなぁ - 45 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 15:30:14 ID:BWEUdN51
- >それ以外にも、まだまだ未発表のものがあります。毎年、年が明けて、
>これくらいの時期になると、「今年は大丈夫なの?」と言われるのですが、
>大丈夫です。ご安心ください(笑)。
これ吹いた。
いっつも○○でたらもう終わりって煽られてたらいきなりでかいのがポーンとでてくるからなw
ある程度めどついてから発表してくれるのはユーザー的にはいいことなんだろうけど、
販売戦略としてははやめに発表していく方がいいだろうになぁ。
SCEみたいに何年も発売予定で引っ張るのはまねしなくてもいいけどさ - 46 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 15:46:31 ID:agQTv1cG
- MD松尾のヒット解析:「バイオ5」予想以上の大ヒット PS3が快進撃
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090310mog00m200015000c.html
1位 バイオハザード5(PS3)
2位 真・三國無双マルチレイド(PSP)
3位 龍が如く3(PS3)
4位 バイオハザード5(Xbox360)
5位 セブンスドラゴン(DS)
6位 マリオ&ルイージRPG3!!!(DS)
7位 相棒DS(DS)
8位 スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク(PS2)
9位 モンスターハンターポータブル2ndG(PSP)
10位 ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード2(Wii) - 48 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 16:22:18 ID:GhYpNxsf
- >>46
箱○バイオ、2週目の龍3以下かよ
龍3が売れてるのか箱○のバイオが売れてないのかどっちだろう? - 51 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 16:27:20 ID:Z5o8DGrY
- >>48
むしろ、あんな糞ゲーをこれだけ買ったPS3層が理解できない。
体験版もあったし、やれば呆れる内容だったのに。
よく買ったと思う。 - 52 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 16:31:58 ID:Z/SaoH5p
- >>51
糞とかは君の主観でしょ。
俺はやってないから評価は控えるけど。 - 54 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 16:42:39 ID:Z5o8DGrY
- >>52
体験版だけでもやってみてよ?
酷いから。当初から国内外で評判悪かったんだぜ? - 61 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 17:06:48 ID:zfX0/jCs
- >>51
次世代機だって買う前はある程度調べるだろ?
それでもPS3選んでるんだよ。
愚問だよ。 - 49 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 16:24:57 ID:MHUS6+Gs
- いま買うなら箱○とブルーレイ再生機3とどっちがいい?
好きなゲームはバイオ系 - 57 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 16:51:52 ID:BWEUdN51
- >>49
どっちでもいいんじゃない。好きなゲームあるほうどうぞ。
バイオ5にかぎるとまだアマゾンで360のデラックスエディションうってるから
そっちのがいいかもね。カンカンのパッケにサントラついてる。
PS3版はメイキングムービーついてるけど、おんなじものがXBOX版はソフト
かったらDLできるようになってるから。 - 55 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 16:46:15 ID:3piTyawa
- 年に10本以上ソフト買ったり、シューティングや洋ゲーのようなハードコア向けゲームをやる人間って、
日本では今のXbox360ユーザーぐらいしかいない、って事なんだろうな。
今のPS3はどれだけライトユーザーを上乗せしてるのだろうか。 - 56 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 16:50:06 ID:FrLfZe9t
- >>55
去年のタイレシオは据え置き機で箱○が一番低かったよ
本体複数持ちが多くってアクティブユーザーが実際には普及台数より少ないのなら年に10本以上買ってるってのも正しいんだろうけど - 58 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 16:53:58 ID:sBLcqx99
- >>55
洋ゲー全然売れてないよ。
360売上の上位は全部JRPGでアイマスより売れた洋ゲーもないし。
俺もSO4やTOVとかのJRPGしか買ってない。 - 59 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 16:59:41 ID:zvZiTCIO
- ドリームクラブが出たら箱買う
- 60 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 17:03:38 ID:3piTyawa
- あれ? 洋ゲーって売れてないの?
ネットで見てると、マルチ展開の洋ゲーでやたらハデに両者やり合っている印象があるから、
Xbox360ユーザーは洋ゲーを買いまくっているのかと思った。
結局、Xbox360ユーザーもJRPGの様な「普通」のゲームが好きなコアゲーマーが多いって事か。
GTA4ってどっちが売れたの? - 62 :なまえないよぉ〜:2009/03/10(火) 17:14:23 ID:Nrtz9i7N
- >>60
PS3版
箱○の洋ゲーの大半は1万未満の売上
でもJRPG好きなら箱○買って損はないと思う
2008年機種別ソフト販売ランキング・Xbox360編
1位 テイルズオブヴェスペリア 16万1070本
2位 ラストレムナント 13万4611本
3位 インフィニット・アンディスカバリー 11万2444本
4位 アイドルマスターライブフォーユー! 75272本
5位 グランドセフトオートⅣ 59893本
PS3版 グランドセフトオートⅣ 195,779本