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IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]


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1 :あやめφ ★:2009/06/09(火) 18:29:21 ID:???
ファミコン時代からゲーマーたちに煮え湯を飲ませてきた「クソゲー」。ゲームバランス最悪、バグだらけ、ボリューム激薄など、思わず「カネ返せ!」と叫びたくなることもしばしば。開始10秒で死ねる『トランスフォーマーコンボイの謎』、超能力育成ソフト(もちろんウソ)『マインドシーカー』など、トラウマになっている人もいるのではないでしょうか。 そんなクソゲーは今も脈々と生まれ続けているのです。

「かつては『コンセプトが理解不能』、『世界観がおかしい』といったクソゲーが多かったのですが、ここ数年はゲーム自体のクオリティーが低いクソゲーが目立ちます」。

こう語るのは『超クソゲー』(太田出版)の著書もあるゲームライターの箭本進一さん。例えば08年末には『メジャーWii パーフェクトクローザー』が「痛いニュース」などで話題になりましたが、野球のルール無視やありえないキャラクターの挙動など、ゲーム失格どころかもはや商品失格レベル。

なぜこうも低品質になるのでしょうか?「業界における納期至上主義が要因のひとつだと思います。無茶なスケジュールを強要されることで制作側のモチベーションが下がり、結果としてクソゲーを生む…という背景があるのでは」(箭本さん)。

昨今、中小メーカーの勤務実態は「デスマーチ(死の行進)」と例えられるほど過酷になっています。このままでは大手だけが生き残って、新たなメーカーが参入しなくなるのではという疑問も浮かびますが、箭本さんによれば「低予算でも、優れたアイデアやセンスで高評価を得たソフトはたくさんあるんですよ」とのこと。

また、ネットでは「クソゲー・オブ・ザ・イヤー」というアワードも開催されていますし、あえてクソゲーを愛好するツワモノもいるそうです。たとえクソゲーでも、仏サマのような広い心で楽しむといいかもしれませんね(僕は遠慮しますが)。

Ameba News
http://news.ameba.jp/special/2009/06/39655.html

2 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:30:49 ID:t4rSlLN8
でも納期がいい加減だとダラダラになって結局クオリティも下がる


3 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:31:09 ID:xiWi5a+0
人・時間・金をきちんとかけないからやんけ


4 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:31:42 ID:aSW7nVp1
狙って作ってる
四八(仮)とかジャンラインとか



8 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:35:02 ID:AQD8BWN1
>>4
ジャンライン、麻雀でしかもパッチ当てて修正してクソゲーって天才杉だろw
納期ってレベルじゃねえ



5 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:32:11 ID:U/0OfPh7
魔法少女アイ惨は納期どのくらいだったんだよ
1週間くらいかよ



6 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:32:22 ID:QF/W7emr
高い山は裾野も広い


10 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:36:18 ID:tLO061Tj
納期なかったら凡人は作品が作れない
もちろん最初から無理な納期は論外だけど。



12 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:36:57 ID:8tVj8oK2
だって、安くて早く出来ます、って言って仕事取って来るんだもん。


13 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:38:27 ID:Iw0X1Ttd
ほとんどの会社が自転車操業だから、出さないと死ぬってのもあるな


14 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:39:23 ID:9CAqnl6z
企画力不足と技術不足と資金不足だろ


15 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:39:31 ID:gZ9OMJc9
クソゲーがあるからこそ神ゲーが光るってなもんだろ


16 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:40:16 ID:Wi/Pczs3
昔クラスの仲間でゲーム作ったけど、企画を担当した奴の企画がメチャクチャで、チームの配役もバラバラにしやがって、一応期間までに作ったがクソゲーだったよ
企画と配役が出来て無いと期間いくら伸ばしてもクソゲーになる



17 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:41:00 ID:ovzcaLp4
ドラクエは納期も糞もあったもんじゃないな


18 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:41:47 ID:JW2u5bhr
FF9は糞ゲーでいいの?


24 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:47:18 ID:0ILBOznm
>>18
FF9が、糞ゲーな訳がないだろう!!!!!!!!!!!!!!
あれが、「最後のファイナルファンタジー」だよ。
FF13も、なんちゃってFFだし・・・はぁ・・・FF作れよ!!>スクエニ




33 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 19:06:43 ID:9ChBA+bT
>>18
FF8の方が糞ゲ



19 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:41:48 ID:38AVjQ4J
リアルなんかクソゲーさっ


20 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:42:55 ID:18IhK80l
ファミコン探偵倶楽部が開発2週間だったらしい。


21 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:43:17 ID:X6GF8f2v
センスとサービス精神

多少のバグはむしろ売りになったりする



22 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:44:38 ID:ShTn0Mo3
家ゲは全部クソゲ
クソゲを無くしたら何にも無くなっちまう



23 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:46:32 ID:QG9igfUF
昔友人の会社で惑星ウッドストックというソフトを
MEGACDの発売に間に合わせるために1か月で作ったとか言ってた




25 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:50:26 ID:IQpfQet+
デスクリムゾンくらい突き抜けると逆に神ゲーになってデス様とか信者がつく。

エコールはつい最近もすごカナ2というクソゲーを作り出した。

クソゲー力という力が存在してるかもしれん。



26 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:51:48 ID:odKhelbY
なんで星を見る人がないんだ


27 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:56:09 ID:sTaj5xcl
作りたいゲームを企画してるんじゃなくて
ゲームを作らないといけないから企画を立ててるからだめなんだろ。



28 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:56:52 ID:s1HKBaQv
ダウボーイは面白かった


29 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:58:00 ID:7dTCUnPC
納期はあってもいいけど
見切り発車で売るのはやめろよ

あと糞なできのゲーム売りつけて
開き直り、責任転嫁した某社長
あなた、最低です!



30 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 18:58:39 ID:Yc4aq1Lc
企画段階で納期と仕様と技術レベルの見積もりがなされてないだけ

そういうステップを踏まず

版権モノで一発だしませんか?

OKOK!

って安易に決めたんだろ?
契約が済んでから設計部隊に話が持ち込まれて
案の定のデスマーチ



31 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 19:00:20 ID:AmBkWVT2
昔は少人数で独立して自分たちの好きなゲームを
作るって事が出来たけど、今はコンシュマーじゃ無理だろ
それが答えだと思うがね



32 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 19:04:12 ID:odKhelbY
今はエロゲがそういうフロンティアだな


34 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 19:07:42 ID:6k6gppss
初代「痕」は3ヶ月くらいでアップしたぞ。
ふざけんな。



35 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 19:10:13 ID:19IueD2G
>>34
PC-98の「痕」が特に面白いと感じたことは無いけど
開発期間3ヶ月なら評価できるなあ。



36 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 19:12:44 ID:TwaC8zaG
笑えるバグや超難易度、狂った世界感ならクソゲー
低クオリティや致命的バグはゴミゲー

この違いはわかるかな。
ヒントは愛だな



42 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 19:31:01 ID:KhOkr8kK
>>36
>笑えるバグや超難易度、狂った世界感ならクソゲー
↑これはバカゲーな

>低クオリティや致命的バグはゴミゲー
↑これがクソゲーな



37 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 19:14:02 ID:+cyLaOmc
かのメジャーってプログラマ3人だったてのは本当なん?


38 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 19:18:53 ID:f2OPjjKG
デスクリムゾンよりクソは存在するのか?


39 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 19:18:57 ID:6WvSw8Dx
とりあえず納入しちゃえば売り上げになるから
適当に仕上げて出しちゃうのが殆どだろ
そんなの今も昔も有る話だけど

wiiはそんないい加減なソフト屋が儲けだけを考えてゴミを連発して
市場が終わったね

まぁ自業自得だけど



40 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 19:21:09 ID:J5484G3D
納期や予算や開発力等、身の丈に合わせた企画で商品を作れば良いだけの話じゃないの
初めから出来もしない物をぶち上げといて納期のせいと開き直ったんじゃ改善しないでしょ



41 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 19:23:56 ID:KcJKFouG
ごらんの有様だよ


43 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 19:37:26 ID:JmokoNVV
予算と期間のある任天堂じゃねーんだからちゃぶ台返しをするな



44 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 19:40:01 ID:eoczQwuD
納期守らない→余計に金がかかる→発売後の利益が減る→コケた時会社が傾く


45 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 19:42:36 ID:b2T9CXdl
中古ゲーム屋で売ってる範囲内でPSのクソゲー教えて


48 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 19:57:08 ID:TwaC8zaG
>>45
アストロノーカ
レーシングラグーン

ゼッタイやるなよ!



50 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 20:07:53 ID:r5XPLfTL
>>48
お前わざとだろwww 両方とも神ゲーだぞw




46 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 19:46:57 ID:0H/fEw6z
トランスフォーマーはクソゲーじゃないだろ。
難易度を理由にクソゲー呼ばわりするやつは
単に自分が下手なだけってことに気付けよ。



49 :なまえないよぉ~:2009/06/09(火) 19:59:04 ID:h7A26rle
コンボイの謎は最初はムチャクチャ難しかったが、やり込めはクリアできる
今やれば単調なゲームだけど当時は結構面白かった







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コメント
この記事へのコメント
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納期を守らないDQ9はどうなってしまうのか
2009/06/09(Tue) 22:03 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※1289
愛されるクソゲーと
手抜きは違う
2009/06/09(Tue) 22:18 | URL |   | 【編集
  ※1290
ゲーム開発会社に勤めてる俺が来ましたよ

スポークスマンと軽視されがちだけど、プロデューサーってのは超重要。
コンセプトころころ変えたりするやつがマジでいる

まあ、すごいディレクターがいればうまくやれるんだろうけど
2009/06/09(Tue) 23:10 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※1292
自分の気に入らないものは総てクソゲ
2009/06/09(Tue) 23:30 | URL |    | 【編集
  ※1293
中古ゲーム屋なんぞで売ってるようなのは総じてくそげ
2009/06/10(Wed) 01:13 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※1294
海原川背スレかと思った
2009/06/10(Wed) 01:37 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※1309
大体某ゲーム会社なんて
発売予定日から1年半も発売が延びたが
物凄い感動的なゲームだった
発売日を気にしてクソゲーに仕上げるより
某ゲーム会社のように出すって言って
5年間(現在記録更新中)
も発売予定日伸ばしていたほうがいい
2009/06/10(Wed) 20:49 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※1311
昔は、単純に難しく自分がクリアーできないから、
クソゲー呼ばわりをしていて
クソゲークソゲーと連呼する人間を見下していたが
今となっては、自分自身が、クソゲークソゲーと連呼するようになった、
2009/06/10(Wed) 20:52 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※1312
「トランスフォーマーコンボイの謎」は名作だろ、
それに開始10秒でなく開始2秒で2×2で死亡だ
記事を書いた人は、
自分ではやった事無く
評判だけで物を言っているんじゃないか

2009/06/10(Wed) 20:55 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※1313
「マインドシーカー」
クリアーしても超能力使えねえぞ
クソゲーでなく詐欺ゲーだ
それに透視って、モニターの裏に
カードの絵が書いてあるのか
2009/06/10(Wed) 20:58 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※1315
FCの頃は平気で納期無視して延長して
「これは日本も欧米も同じ体質だ」
とか茶化してたクソなゲーム製作
関係者がいたが・・・

納期守れない上にその上クソげー
だらけだったFC時代は何だったんだね
このゴキブリ共!視ね!!
2009/06/10(Wed) 21:06 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※1316
納期と言うかモチベーションだな
上がしっかりしていればそれなりのものは出せる
2009/06/10(Wed) 21:29 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※1335
てか、現場にいると判るが、
開発者のレベルが明らかに落ちてる。
今は「モンハンみたいな(アドホック通信対応の)ゲーム」を
作っている会社が、都内だけで最低5社w
2009/06/11(Thu) 04:09 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※1346
FF9は糞ゲーだろ
ゲーム性がかったる過ぎる
ただし話とキャラとシステムは良かった

まあ6で終わったFFが最後の輝きを見せた作品ではあるな
2009/06/11(Thu) 16:59 | URL | VIPPERな名無しさん | 【編集
  ※1387
納期がないと終わらないのである程度の納期は必要。
元々無茶な納期は論外だが、もう完全にここ過ぎたらやばいぞっていうケツは必要。
2009/06/12(Fri) 19:48 | URL |   | 【編集
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