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IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]


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あやめφ ★ 2009/09/10(木) 23:05:09 ID:???
「アニメーターの月収は7万円」といった情報がクローズアップされ、日本のアニメ業界自体が悲
惨な状況に置かれているという見方がもっぱらだ。しかし実は、「業界人のかなりの部分は稼げ
ている」のだという。 

1日10時間も働いて年収が100万円程度 
アニメーターというのは、アニメーションで使用される原画や動画、背景を描く人の総称。アニメ制作の場合、作業の大部分はコンピューターを使うが、最初の作画は手描きが普通で、この作業を行うのがアニメーターだ。その賃金の安さは昔から問題になっていて、生活ができないために職に就いた人の8割から9割が離職している。このため、慢性的な人材不足を招いている。

年収は人にもよるが、20代で数年の経験があっても、1日10時間毎日働いて100万円程度。アニメーター募集の際には、低賃金のため「親からの仕送りがある」「親元から通っている」などの条件が付く会社も多いという。 

これに加え、長引く不況で、テレビ局などから発注されるアニメ制作費が削られ、DVD化されても1本当たりの販売本数が減少しているため、制作会社の経営も苦しくなっている。こうしたことからアニメ業界の存亡説も囁かれるようになっているわけだが、実は、収入が低いのはアニメーターが突出しているだけで、他の業界関係者はそこそこ儲かっているという関係者もいるのだ。 

アニメーション監督のヤマサキオサム(山崎理)さんのブログ「アニメ監督ひねもす日記」(09年6月19付け)には、アニメ関係者すべて貧乏だというのは誤解で、「実はそれほど悲惨でもない」と書かれている。キャリアや実績とは関係なく、担当セクションによって収入に差が出ているというのだ。 

賃金格差が仕事ができるアニメーターのプロ減らしている  
ヤマサキさんの試算によると、音響監督は同時に2~3タイトルのアニメを掛け持っているケースが多く、1本15万円の収入で、

「年収2000万円以上稼いでいる音響監督がざらに居る」

シナリオライターも2~3本掛け持っていて、1本の収入が18万円前後と計算して、月収は30万円程度。ただし、別に脚本印税が支払われるため、作品がヒットすれば収入が上がる。その結果、年収は1000万円ほどになるという。 

また、「撮影」はTVシリーズ1話に対して、80万~100万円を割り振られ、3日~4日でTVシリーズ1本分の撮影をこなす。 

ヤマサキさんは結論として「アニメ業界は決して貧しくなどない。アニメーターが貧しいだけ」と説明している。そして、収入を得ている担当者達が、低賃金に喘ぐアニメーターと比較し、「それだけ作品に貢献しているのか?」と疑問を呈している。つまり、こうした賃金格差が、仕事ができるアニメーターのプロを減らしているのではと見る。 

「予算配分が明らかにおかしい!!となぜ動画協会に加盟している製作&制作会社のプロデューサーは思わないのか?この状態を放置すると、本当に作品が作れなくなっていくことが想像出来ないのか?」 

J-CAST 
http://www.j-cast.com/2009/09/10049011.html 
じゃにか倶楽部 - 本当に?アニメ関係者は貧乏なのか? 
http://www.janica.jp/club/modules/director/details.php?bid=3 
なまえないよぉ~[sage] 2009/09/10(木) 23:09:22 ID:CQoJtMHU
別に誰も業界が貧しいとは言ってないだろ。アニメーターが貧しいとは有名だが。

なまえないよぉ~[sage] 2009/09/10(木) 23:11:08 ID:UxJh8Nr4
音響監督とか編集は1000万稼いでるからね

なまえないよぉ~ 2009/09/10(木) 23:12:16 ID:LcimKB6q
音響監督はアニメの仕事だけしてるわけじゃないし

なまえないよぉ~ 2009/09/10(木) 23:14:06 ID:8+KuE72g
アニメーター貧しいんだ・・・なんかショック。
仕事事態は楽しそうだけど。

10 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/10(木) 23:16:24 ID:sN8lUGlc
末端まで賃金が行き渡らない=アニメは儲からない。

という認識だったな。


音響監督で2000万とかどこの誰だよ。
そんないい仕事してる人が思い当たらない。

13 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/10(木) 23:24:43 ID:fViVZJMR
そりゃ作画はいくらでも海外発注出来るからな
それ以外の仕事はどんなに無能でも替わりの人材がいないだけ

17 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/10(木) 23:28:05 ID:1HRv4G0T
誰がアニメ作ってると思ってんだ

18 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/10(木) 23:32:26 ID:hYchaMZX
これは良い提言だな

21 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/10(木) 23:36:00 ID:hYchaMZX
>>1
> 予算配分が明らかにおかしい

今までこれをはっきり言う人がいなかった

22 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/10(木) 23:44:28 ID:99lKxBj8
業界は盛り上がってるけど
下請けが貧しい

だからアニメーター助けてやれよ

27 なまえないよぉ~ 2009/09/10(木) 23:56:40 ID:wpZvnedQ
ただし断言できる
これからもアニメーターの待遇は変わらない

28 なまえないよぉ~ 2009/09/11(金) 00:02:28 ID:2o1igzDT
日本アニメーター協会とかないん?医療だと日本看護協会なんてのが凄い頑張って地位向上に勤めたけど?

30 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 00:04:35 ID:NOdhnfgz
>>28
そんなことやってる余裕のあるアニメーターなんて・・・

33 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 00:10:32 ID:SrJ4EFQW
残業とか半端ないのにこの給料だからなあ…
時給換算したら200円くらいなんじゃないの?

34 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 00:11:37 ID:ObbBPmzz
知り合いのアニメ監督は住むところもなくて、スタジオの椅子の下で寝てたけどな
貧しくないのか・・・

35 なまえないよぉ~ 2009/09/11(金) 00:16:54 ID:NDkqF18L
現場の人間は殆んど貧しいよ
制作進行は15万弱から始まるが酷いとこは金払わないとこもある

36 なまえないよぉ~ 2009/09/11(金) 00:20:13 ID:YbHK1QQx
アニメーターの生活などアニメ業界になんのカンケーもねえと

38 なまえないよぉ~ 2009/09/11(金) 00:31:52 ID:RUA/5lnw
アニメーターが貧しいんじゃ何にもならないじゃん

41 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 00:36:56 ID:9QwE3RgE
>>38
産業全体として儲かってないからアニメーターが貧しいわけではなく、
利潤の分配がおかしいから貧しいんだという主張。

39 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 00:34:41 ID:Lg9oT6M+
アニメーターが貧しいってのもマスゴミの嘘で
ファンはブルーレイ買って還元とか言って騙されてるような気がしてきた
スポンサーの金で作ってるんだろ?

40 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 00:36:14 ID:H0uT6S1K
この業界はピンハネも凄いらしいな
兄弟もアニメーターで食ってけなくて辞めた

43 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 00:41:14 ID:jSUVprSh
>>1
みんな最初からそう言ってないか

44 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 00:41:34 ID:iDdvNlaW
やめない奴はやめないし、海外の安いのもいるから変わんないだろうね。
本当に誰もいなくならないと

45 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 00:42:09 ID:N2FkDgpx
だからどんなにアニメ産業が盛り上がろうが、アニメーターの仕事量ってのは限界があるから結局アニメーターは負のスパイラルから抜け出せない
労働基準というか給与体系を完全に見直さないとほんとに日本アニメは海外に持って行かれるな

46 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 00:43:40 ID:ks1sebnc
デジタル化で工程ごとの実質の費用は変わってるのに
旧態依然とした体制を続けてるままだから制作会社の自業自得だよ
とりあえず編集は内製でやって彩色はバイトにやらせろよ
このへんの単価の高さはどう考えても無駄

47 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 00:44:56 ID:Lg9oT6M+
いなくなっても
改や覇みたいな再放送商法があるから無問題
ジョーとか大和でやって欲しい

49 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 00:47:38 ID:SrJ4EFQW
同人で食いつないでるやつも多いんだろ

51 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 00:50:20 ID:jd1FLIFN
コンピューターの普及で作業効率が飛躍的に上がって監督より稼いでいる仕上げの人がいるとか。

56 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 01:31:21 ID:/s8iPIic
なんかアニメーターを画力だけあればいい職業だと勘違いしているヤツが居そうだな…

57 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 01:32:21 ID:ybFDKSF/
こうやって頻繁に悲惨さを記事にするけど
結局なんの改善策もうたれてないしイラッとする

60 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 01:46:26 ID:V34i7Q4a
貧しさを主張するくせにアニメ自体はボッタクリの極み
笑わせるなよ

70 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 02:38:58 ID:ks1sebnc
>>60
安く使って安く作れるから
ボッタクリで少数の狂信者から搾る安易なニッチ商売をTVアニメでやれる

61 なまえないよぉ~ 2009/09/11(金) 01:56:59 ID:SgtjoEKX
>年収2000万円以上稼いでいる音響監督がざらに居る
それは音響さんがTV、CM、映画などの他の分野で確立された
仕事に対する相場ってのが有るからだろ。
アニメだけ相場より安くしろと(w
中学生レベルの頭の悪さ全開だなこの山崎理って奴。

75 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 04:05:27 ID:+qDpPYcs
>>61

本当にまったくもってその通り

63 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 01:59:56 ID:ybFDKSF/
アニメーターがストライキ起こして
放送中のアニメが相次いで放送中止or尋常じゃない作画崩壊とかになったら面白いのに

67 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 02:17:00 ID:9ltPN3ok
>>63
そんなことしたら韓国に仕事を回すだけだろう
あちらの作画も昔ほど酷くはなくなったし

64 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 02:08:40 ID:weLnYvIj
いっせいに仕事を止めてやったらいいのに

66 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 02:16:19 ID:sv2E/7dD
まぁアニメーターなんて下っ端だからねぇ

69 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 02:36:43 ID:Bt5udOWa
本当に価値のある商品なら高くても売れる
それが出来ないのは、売り手が無能だからってufotableの社長が言ってた

72 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 03:10:02 ID:0TrNOFvX
元リア充なPや音響さんと、キモオタ上がりのアニメータ、監督の年収とを
同じレベルで比較すること自体世界の理に反している

78 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 04:35:30 ID:ipQFt1f4
監督や演出が音響監督を兼任してる例も多々あるし、
音響監督に払う金が勿体無いなら外しちゃえばいい

79 なまえないよぉ~ 2009/09/11(金) 04:59:16 ID:0CuP0+Sz
インタビューとって来るならともかくブログ編集しただけで記事にするってどういうことだ
つかこれ「1話あたり50万どうにかすればいい」てところがミソだったと思うが書いてないのな
音響監督についてもどちらかといえばダメ音監を叩いてただけのはず

80 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 05:08:04 ID:0K66ZY2o
チャック亀山さんは稼いでるのだろうか

81 なまえないよぉ~ 2009/09/11(金) 05:24:43 ID:9h3Aac6N
個性を必要としないからな作画には。

82 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 05:38:36 ID:+RaJLoTP
手書きだった頃には作画に個性があったとか

個人的には作画に個性あってもいい
くれしんみたいな感じで

83 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 05:41:41 ID:K1yVoQDp
昔の仕事相手で原画メインで年収1000万とかいってる人居たけど普通なのかな?
1000万前後だと税金が辛いとか言ってたなぁ。

84 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 06:09:24 ID:0CuP0+Sz
>>83
同じ原画でも劇場作品とTVシリーズとでは天と地の差がある
TVの原画だと高く見積もっても5000円×60cut×12ヶ月で360万とかそんなもん
普通かといえば全然普通じゃない

85 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 06:12:22 ID:ndOUCftM
印刷業、プログラマー、アニメーター
これ全部社会の奴隷ね

86 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 06:22:53 ID:90yjBp+x
脚本家とか音響さんとかって組合が強かったんで最低ギャラがきっちり決まってるんじゃなかった?(映画が良かったころに決まった取り決めで

87 内閣府ウオッチャー[sage] 2009/09/11(金) 06:23:55 ID:Bo9DkOWQ
アニメーターの清貧っぷりは耳にしマスが・・・
もう仕事じゃなく苦行か修行の域ですネ・・・。

印刷屋サンも結構な奴隷デスが・・・。

90 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 06:38:16 ID:90yjBp+x
>>87
印刷屋はお客がみんなが締切ちゃんとまもってくれればそこまで酷くはないって話も…

93 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 07:07:29 ID:ZLFp0Smv
「年収2000万円以上稼いでいる音響監督がざらに居る」


へーすげえなあ 俺も音響監督目指すべきだったな

96 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 07:25:06 ID:xlY6Vp7/
脚本が結構儲かってるって納得できないわ
大概のアニメが面白くないのは絵がどうこうじゃなく、つまらない脚本が大抵の原因なのに
その元凶が儲かってるとか、普通にあってはいけないようなことな気がする

99 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 08:37:52 ID:iDdvNlaW
>>96
特に漫画原作付きなんてアニメに落とし込んでるだけだしな。

101 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 08:50:58 ID:doOL0qRt
>>96
儲かってるわけねえじゃん。年間ずっと2、3本掛け持ちしてる奴なんか、
数人だぞ。深夜なら、数ヶ月ごとに入れ替えだし。

音響監督や脚本家のトップクラスと比べるなら、アニメーターだってトップクラス
を持ってこないと納得できねえしな。

97 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 07:32:22 ID:Jv9xrBjI
堀口悠紀子さんも貧乏なの?

102 なまえないよぉ~[sage] 2009/09/11(金) 08:53:54 ID:Agz77Bdr
>>97
あれ位ヒットしてれば漫画家の場合ポルシェに乗ってるレベル



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コメント
この記事へのコメント
  ※7879
大抵の監督、演出家ってアニメーターから上がってくるんだよね?
だからそのアニメーターの間口を広げないと良い才能が入ってこないんじゃ?
2009/09/11(Fri) 10:59 | URL |   | 【編集
  ※7880
だけじゃねーよ大問題だろ馬鹿やろう
2009/09/11(Fri) 11:00 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※7881
DVD買えばアニメーターが儲かるのかといえばそうではない
2009/09/11(Fri) 11:12 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※7882
脚本、音響でそれだけ稼ぐのはトップクラスの人だけだからな。
アニメーターだって、トップクラスなら1千万超えとかいるから。
最下層は、やはり貧乏だよ。
2009/09/11(Fri) 11:17 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※7884
時々聞く、
同人売ってるほうが金になる。
とかいう話が、嘘に聞こえないから困る。
2009/09/11(Fri) 12:01 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※7885
「おめぇワニだったのか」
「そりゃアリゲーターでしょ」

※7884
商業誌で名を売って同人誌で実を取る、みたいな人もいるらしいよ。
2009/09/11(Fri) 12:09 | URL | VIPPERな名無しさん | 【編集
  ※7886
アニメーターが人間以下なのは、収入よりもむしろ労働環境にあると思う。
もちろん、低収入も問題だけど、途中で挫折するやつが続出するのはそのせいが大きい。
好きで入る業界だし、低収入も覚悟の上で、モチベーションは高いはずだけど、
まともな生活が送れないし、雇用形態そのものがひどいから、続けられないやつも多いんだよね。
2009/09/11(Fri) 12:10 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※7887
別に日本人が書く必要もないからなぁ、今の時代
2009/09/11(Fri) 12:57 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※7891
請負で2百枚5万円の世界だからね。2百枚オーバーで1枚150円。
3年やって芽が出ないなら辞めろ的な。
ようやらんわ。
2009/09/11(Fri) 14:24 | URL | 名無しビジネスVIPPER #         | 【編集
  ※7892
他に任せられるって強みがあるから搾り取れるだけ搾り取るってことか?
2009/09/11(Fri) 14:25 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※7893
最もベースで最重要点の部分が低賃金で離職率が高く、ノウハウが途中で頓挫。
技術の蓄積が弱く、ドーナツ化現象どころか、外縁まで全部スッカスカw

コレでは本当将来危ういな。何せ精神力、描く人の自己満足の名誉と夢だけに頼って支えてるに等しい状態じゃなぁ。
現実的な報酬と生活バランスが無ければ、長期的な展望は「絶対に」無い。
まさか青臭い論理だけで、ずっと持つわけはないし。



2009/09/11(Fri) 16:14 | URL |   | 【編集
  ※7917
「IT業界」に置き換えても成り立ちそうだ。
2009/09/11(Fri) 22:27 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※8056
一人あたりで行える仕事量が数十秒から数分、それでも仕上げまでは行えない
産業としての効率が極端に悪いので、給料にまで反映されてる
2009/09/13(Sun) 20:09 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※10234
実際、そうは行かなくて
韓国人も中国人も東南アジアの人たちも日本人と感性が違うから、アニメ自体は巧いけど絵が日本的じゃない。

だから背景も動画も日本に持ってきてから徹底的に日本人が直してる。

外人は低賃金でも働くがそれゆえに使いにくい。注文と違うもの送ってきたり、やたらクオリティの低い糞動画を送ってきたり。「え?これほとんど書き直しじゃん・・みたいな」

日本人監督にとって日本人アニメーターはやっぱり使いやすい。高級な日本車みたいなもの
3Dを二次元風にしようって言う試みもあるけど日本みたいに大量のキャラを毎日消費していく現場では

むしろ3Dに起こすほうが高コストになる。

しかも、コンテに応じて適切な演技やデフォルメをかけてくれるアニメーターは機械に変えがたい。

アニメをCGにしたら演技指導やデフォルメの設定まで細かくつける専門の職人を雇う必要が出てくるので不可能。
2010/11/13(Sat) 22:13 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※10467
結局円高とグローバリズムと中国とかの異常なチープレイバーと相場固定制に端を発しているのがだが、そこを叩く人は少ない
2011/10/15(Sat) 09:49 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
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