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2009年07月06日 (月)
- 1 ニガナ(東京都)[sage] 2009/07/06(月) 06:54:15.62 ID:AEvAeENG
- sssp://img.2ch.net/ico/file2_01.gif
任天堂、ゲームソフトにスキップ機能──初心者向け、今秋から導入
任天堂はゲームソフトに初心者向けの「スキップ機能」を採り入れる。ゲームの途中で難局にぶつかり前に進めなくなった際に、その場面だけを飛ばして先へ行ける。何度も途中であきらめているうちにゲームから遠ざかってしまう消費者がいるのに配慮した。今秋発売のソフトから順次導入する計画だ。
第1弾は今秋発売予定の人気シリーズ「New スーパーマリオブラザーズ Wii」となる見通し。スピード感のあるアクションゲームを中心に、据え置き型・携帯型のゲーム機双方で対応ソフトを増やす。
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news000696.html
- 2 ウィオラ・ソロリア(千葉県) 2009/07/06(月) 06:54:48.04 ID:19fniLJ3
- 妊娠ってゲームすらまともに遊べないの?
バカすぎ
- 9 シュッコン・バーベナ(千葉県)[sage] 2009/07/06(月) 06:55:51.16 ID:SRdwr0h5
- >>2
製作者側がレベル調整できないだけかも
- 10 セキショウ(大阪府) 2009/07/06(月) 06:55:57.63 ID:uWWfvk5e
- それってゲームなのか?
- 14 サクラソウ(東京都) 2009/07/06(月) 06:56:42.71 ID:T1+ptuFD
- キングクリムゾン機能と名付けよう
- 16 カンパニュラ・アーチェリー(神奈川県) 2009/07/06(月) 06:57:32.57 ID:g+16Czov
- ズルしてクリアすることに何の意味があるのか
- 19 オキザリス(東日本)[sage] 2009/07/06(月) 06:57:45.44 ID:ijsF/IZQ
- マリオ3にジュゲムの雲とかあったし
- 20 トウゴクミツバツツジ(関東) 2009/07/06(月) 06:58:26.40 ID:pedNTMXO
- 色んな層のひとがゲームするから調整が面倒→ワープボタン実装
- 21 イワカガミダマシ(静岡県) 2009/07/06(月) 06:58:27.74 ID:9OiX3c/9
- ディスクのマリオ2とかよくクリアしたと思うわ
- 22 クリサンセコム・ムルチコレ(長屋)[sage] 2009/07/06(月) 06:58:58.70 ID:/sa59nx8
- 神配慮だな
- 24 シンフィアンドラ・ザンゼグラ(千葉県) 2009/07/06(月) 06:59:01.17 ID:Z9p3p9EN
- 話の展開についていけるの?
- 25 ユキノシタ(岐阜県) 2009/07/06(月) 06:59:02.09 ID:52jYKJX1
- これ定着するとTVに出てる爺婆コメンテーターは使うな
「困難にぶつかるとゲームの機能のように…乗り越えようと努力しない」
- 28 リナリア アルピナ(コネチカット州) 2009/07/06(月) 06:59:33.27 ID:PD4QSRev
- 昔からマリオにはドカンワープや笛、スターロードとかあるじゃん
- 29 シラネアオイ(東日本) 2009/07/06(月) 06:59:39.36 ID:ti3pxjsS
- 最初から無敵モード用意してくれ
- 32 デージー(コネチカット州) 2009/07/06(月) 07:00:13.83 ID:WGfgxAYO
- 多分この先これもゲームの常識になるだろうな
早送り・巻き戻しも出来るようになって
スクショやどこでもセーブなんかも出来るようになるよ!
- 33 コメツブツメクサ(dion軍)[sage] 2009/07/06(月) 07:00:14.69 ID:4/Ia0jsK
- ゆとり仕様もここまできたか
- 34 トキワヒメハギミツバアケビ(栃木県) 2009/07/06(月) 07:00:26.32 ID:lEbTZHJI
- ゆとりに魔界村やらせたらどうなるの?っと
- 54 カタクリ(大阪府) 2009/07/06(月) 07:03:08.95 ID:DJMCXGe6
- >>34
マジで消費者センターにクレーム入れると思う
- 131 ボケ(愛知県)[sage] 2009/07/06(月) 07:13:25.37 ID:wZo+VxVc
- >>34
魔界村クリアまでやる奴なんかおっさんにもほとんどいねえよ
- 155 ウイキョウ(神奈川県) 2009/07/06(月) 07:17:50.43 ID:24ZBzekA
- >>131
普通、2週するだろ。
まぁ超魔界村以降は挫折したままだが。
- 35 リナリア(コネチカット州)[sage] 2009/07/06(月) 07:00:27.71 ID:qyxo7pvg
- 苦労すればするほどクリアした時の喜びが増すのに何言っちゃってんの?
これ本当に宮本が許したのか?
- 48 モッコウバラ(アラバマ州) 2009/07/06(月) 07:02:35.84 ID:BgVopy04
- >>35
というか宮本が提案したんじゃないの?
前にインタビューでこの機能について話してたと思うが
- 38 シバザクラ・フロッグストラモンティ(catv?) 2009/07/06(月) 07:00:48.07 ID:lCJo7XbQ
- 面倒くさいから新作購入すること自体スキップします。
- 39 ユリノキ(東日本) 2009/07/06(月) 07:01:16.42 ID:AexwOUdw
- 消耗品になったんだろ。マリオ3なんて3年くらいずっとやってた気がする。
- 45 サトザクラ(神奈川県) 2009/07/06(月) 07:02:28.22 ID:H22IeNP5
- モンハンもクックで投げる人多いって言うしこの機能つけておいたほうがいいな
- 46 シンフィアンドラ・ワンネリ(コネチカット州) 2009/07/06(月) 07:02:28.17 ID:Bk+yAT65
- 別にスキップさせなくても、マリオ3みたいに
チートアイテム用意すればいいだけだと思うんだが
- 47 ヒマラヤユキノシタ(関東・甲信越) 2009/07/06(月) 07:02:34.37 ID:iwBxSsk2
- 一方箱はレベルを現金で売った
- 67 カンパニュラ・トメントサ(茨城県) 2009/07/06(月) 07:04:55.15 ID:VR0DAJSo
- >>47
箱じゃなくてバンナムだろ。
今度のPS3版でもやるんじゃねーの?
- 50 シラン(アラバマ州)[sage] 2009/07/06(月) 07:02:40.54 ID:Bppn+YOV
- ゆとり向けのゲームだからいんじゃないの?
コア向けのゲームに実装とかならどうかと思うけど
- 56 プリムラ・ダリアリカ(埼玉県) 2009/07/06(月) 07:03:12.72 ID:PVDrpldU
- アクションゲームよりアドベンチャーゲームにつけろよ
- 60 オキザリス(愛知県) 2009/07/06(月) 07:03:51.48 ID:oGOs/AVK
- 任天堂どうしちまったんだ
ファイアーエムブレムでガキの頃のオレに取り返しのつかない現実のシビアさを教え込んだのはお前らなのに
- 61 ニガナ(埼玉県)[sage] 2009/07/06(月) 07:03:54.38 ID:FsWH9xzI
- えー?おじさん達難しいところ時間かけてクリアすんの~?
超ウケル~w
- 62 レウイシア(長屋)[sage] 2009/07/06(月) 07:04:06.42 ID:LGMt3N8f
- どんどん難しくなっていくのに飛ばしたら上手くならなくて詰むと思う
- 63 ミヤマアズマギク(大阪府)[sage] 2009/07/06(月) 07:04:09.55 ID:16Z3xxOD
- 洋ゲみたいに失敗した時のリトライを容易にするって感じでいいと思うが
どこでもセーブ&頻繁なオートセーブとか
失敗したら少し時間巻き戻せるとか
そこ自体飛ばしちゃったら達成感も糞もないべ
- 64 マムシグサ(アラバマ州) 2009/07/06(月) 07:04:13.28 ID:lYlCGDH1
- 最後ら辺までスキップしまくってラストら辺のネタバレする奴がでてくるなw
- 66 リナリア(コネチカット州) 2009/07/06(月) 07:04:30.19 ID:5UPcGEwc
- 人生もリセットやスキップ出来るという感覚の人が増えて困る。
- 68 レブンコザクラ(コネチカット州) 2009/07/06(月) 07:04:55.88 ID:sOOcngVA
- やめてくれえええええええ
- 74 トウゴクミツバツツジ(北陸地方) 2009/07/06(月) 07:05:23.04 ID:OEp3zgME
- ドラクエのレベル上げもスキップさせろよ
- 76 シラネアオイ(東日本) 2009/07/06(月) 07:05:26.16 ID:ti3pxjsS
- パラメータMAXモードも欲しい
- 77 キクバクワガタ(関西地方)[sage] 2009/07/06(月) 07:05:28.93 ID:mqmXu8YM
- 健康器具販売会社はゲームの根本的部分すらぬるくするのか。
- 79 イワウチワ(アラバマ州) 2009/07/06(月) 07:05:37.49 ID:oxlWiV1/
- なくてもいいが
あって困るもんでもないので
俺は賛成
- 80 カタクリ(大阪府) 2009/07/06(月) 07:05:47.49 ID:DJMCXGe6
- スーファミの超魔界村なんて
最初の面をクリア出来るだけでクラスのヒーローだった
- 85 プリムラ・フロンドーサ(長野県) 2009/07/06(月) 07:06:59.57 ID:zUjof1/q
- >>80
さすがにねーよ
- 89 ユキワリコザクラ(三重県) 2009/07/06(月) 07:07:19.27 ID:RQdDuVdx
- >>80
超魔界なんて一番ぬるいじゃん。
- 93 ツボスミレ(東京都)[sage] 2009/07/06(月) 07:07:51.65 ID:2L8o3Ywp
- >>89
っ極魔界村。
- 103 イワウチワ(アラバマ州)[sage] 2009/07/06(月) 07:08:53.48 ID:oxlWiV1/
- >>93
魔界村って名前が大げさになるほど簡単になっていくよなwww
- 81 マリーゴールド(西日本) 2009/07/06(月) 07:05:55.90 ID:bEfaoDfb
- アンチとかそういうのじゃなくて、珍天道マジでやばいなぁ
完全にゲーマー捨てて、ノンゲーム健康器具路線で行く気かね
- 87 キバナノアマナ(アラバマ州)[sage] 2009/07/06(月) 07:07:07.42 ID:hfYruCXS
- マリオとか任天堂の有名なゲームだけは買ってみる健康器具層への配慮だろ
ゲーム買う消費者になって欲しいんだろうけど無理じゃねえの
- 90 ガーベラ(宮崎県)[sage] 2009/07/06(月) 07:07:32.27 ID:VepLeX0E
- いや実際、失敗したところまでやり直すのに時間かかるのよ。デスペナってやつだな。
10回渡来すればクリアできるとしてもそこまで5分かかるとすればそりゃ
- 91 キクザキイチゲ(関東地方)[sage] 2009/07/06(月) 07:07:32.91 ID:fZpoc6Or
- 最近酷いな。レベル売ったり、スキップありだったり
そこまでしてゲームやる必要はあるのか・・?
- 92 ヤブツバキ(福岡県) 2009/07/06(月) 07:07:39.76 ID:rbBf2Pl7
- アクションだったら、友達と協力プレイをすれば
多少楽になるってくらいがいい気がするな
- 95 桜(静岡県) 2009/07/06(月) 07:08:10.58 ID:16kyNqEF
- 辛いことから逃げてどうするんだよ
- 96 シロイヌナズナ(東京都)[sage] 2009/07/06(月) 07:08:13.20 ID:ihJQn9h5
- エロゲのctrlとはわけが違うだろうに・・・
まぁ付いてても別に使わないだけだからどうでもいいっちゃどうでもいいんだけど
- 97 エイザンスミレ(関西)[sage] 2009/07/06(月) 07:08:18.24 ID:VsFxB2GB
- エンディングに至る過程があるからこそ面白いのに、こんなのはゲームの
楽しみ方を知らない子供を増やすだけだろ。ゆとり仕様で動画評論家量産だ。
大人で自力クリアが面倒な奴は、映画でも見てろっての
- 101 フサアカシア(静岡県) 2009/07/06(月) 07:08:38.59 ID:UFxo91Oo
- クイズゲームならまだしもアクションゲームでこれは無いと思う
いや私女だけど()
- 102 ヒマラヤユキノシタ(関東・甲信越) 2009/07/06(月) 07:08:43.69 ID:iwBxSsk2
- 飛ばせるようになるから基本難易度は上がるんだろ
さすが任天堂神対応!!!!!
- 104 ヤマシャクヤク(埼玉県)[sage] 2009/07/06(月) 07:09:09.37 ID:GqQtCK8z
- 世の中バカにあわせられるのはゲームも変わんなかったか
- 109 イヌノフグリ(神奈川県) 2009/07/06(月) 07:09:59.78 ID:oDQU8c3O
- ギャルゲーってオートプレイ機能あるよな
関係ないかw
- 110 チドリソウ(長屋) 2009/07/06(月) 07:10:01.49 ID:GBwY79Jf
- え?製作者涙目じゃね?
- 113 ヒナゲシ(北海道) 2009/07/06(月) 07:10:32.06 ID:cm8cSI/g
- 売れると思うぞ、スキップ
- 118 オキナグサ(東京都)[sage] 2009/07/06(月) 07:11:13.66 ID:9w01fDDJ
- もう健康器具だけ作ってればいいのに
- 120 セキチク(群馬県) 2009/07/06(月) 07:11:41.32 ID:V+zmqKQk
- ゲーセンが寂れたのはこういう背景もあるんだろうな
家庭用ゲームはクリアできるのが当たり前
アーケードはクリアできないのが当たり前
- 121 カタクリ(大阪府) 2009/07/06(月) 07:11:43.63 ID:DJMCXGe6
- 提案したのは宮本茂だよ。こないだのゲームショーで構想語ってる
宮本茂氏、Wiiのゲームに搭載する“ヘルプ機能”の存在を認める
http://gs.inside-games.jp/news/191/19174.html
“Demo Play(仮称)”と呼ばれているこの機能は、New スーパーマリオブラザーズ Wiiで初めて導入される予定で、主にゲーム初心者のプレイを助けることを目的としたもの。プレイヤーがゲーム中で行き詰まりステージの先に進めなくなった際に、(コンピューター)が自動でそのステージをクリアしてくれるそうです。「今後他のゲームにも導入していく」と宮本氏は確認。
尚、この“Demo Play"と同一のものと見られる“Kind Code”なる商標が米国特許商標局に出願されているのが見つかっています。その登録内容によると、RPG系のゲームにおいて、DVDのチャプターのように好きな場面からゲームを開始したり、セーブデータをオンライン上に保存しておける機能などが検討されているようです。
ちなみに2001年のピクミンを最後にゲームの制作現場から退いている
今は株主&役員&スーパーバイザー。
- 122 シラン(アラバマ州)[sage] 2009/07/06(月) 07:11:46.64 ID:Bppn+YOV
- ゲームは必ずイージーでやってクリアしたら売るって奴も結構いるよ
マリオとか難易度無いしアクションだから頑張っても進めなくて積んじゃうんだろね
そういう層の声を拾ったんじゃね?
- 124 ロウバイ(京都府)[sage] 2009/07/06(月) 07:12:24.48 ID:zx9dKwsH
- ちょっと難所に当たるだけで簡単にスキップしてしまう癖ついちゃうよ
- 132 ウイキョウ(関西地方)[sage] 2009/07/06(月) 07:13:43.81 ID:ZQqaOc4/
- こういう逃げ道を用意されると
緊張感がなくなるわ
- 133 タマザキサクラソウ(catv?) 2009/07/06(月) 07:13:57.21 ID:500OfgQd
- なんでもラクばっかしてると堕落した大人になるぞ
- 135 タニウズキ(関東・甲信越) 2009/07/06(月) 07:14:11.33 ID:VxXJbaCI
- どこでもセーブつけろよ
- 137 ナガバノスミレサイシン(神奈川県)[sage] 2009/07/06(月) 07:14:20.69 ID:pC9JVWbb
- 任天堂血迷いすぎだろ
一般層に擦り寄りすぎてセンスなくなったのか?
もうスクエニを映画だの笑えねーぞ
- 138 トベラ(アラバマ州)[sage] 2009/07/06(月) 07:14:30.49 ID:bvcY3tWW
- スピード感のあるスキップ機能で10分で終了金返せってならんかね
- 140 シンビジューム(コネチカット州) 2009/07/06(月) 07:14:58.71 ID:1Z0oeBnu
- 現実ではスキップできないのにな
難所に当たると別ルートができて、そちらに進むと戻れなくなる仕様だし
- 143 オオイヌノフグリ(北海道) 2009/07/06(月) 07:15:27.83 ID:A1x2LdV8
- 購入→中古へ売る
このスピードが加速しそうだね
苦労してクリアするのがゲームの醍醐味だろうに
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・【任天堂】サプライズを届けることに不安がない限り、新ゲーム機は必要ない
07:53 | ゲームニュース |
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この記事へのコメント
※2630
もう健康器具だけ作ってろよ
2009/07/06(Mon) 08:19 | URL | 日本の名無しさん | 【編集】
※2631
これ普通にプレイしてる奴のモチベーションも下がりそうだな。
スキップすりゃ良いのに何してんだ俺…みたいな。
スキップすりゃ良いのに何してんだ俺…みたいな。
2009/07/06(Mon) 08:27 | URL | 日本の名無しさん | 【編集】
※2632
モチベーションは半端なく下がるだろうな
たとえ使う気が全く無い人でもこういう選択肢を与えられるとね…
たとえ使う気が全く無い人でもこういう選択肢を与えられるとね…
2009/07/06(Mon) 08:34 | URL | 日本の名無しさん | 【編集】
※2635
難しいところ飛ばして次のステージって、それクリア出来るのか?
基本的に後の方のステージって前のステージより難しいだろ…
基本的に後の方のステージって前のステージより難しいだろ…
2009/07/06(Mon) 09:14 | URL | VIPPERな名無しさん | 【編集】
※2636
こんなんキリねえよ。
難度10以上の場所をスキップできるようにしたって、
今度は腕前7の奴がクリアできねえってごねるだけだし。
最終的には1-1のクリボー1匹倒せば全クリになるんじゃねえかw
難度10以上の場所をスキップできるようにしたって、
今度は腕前7の奴がクリアできねえってごねるだけだし。
最終的には1-1のクリボー1匹倒せば全クリになるんじゃねえかw
2009/07/06(Mon) 09:20 | URL | 日本の名無しさん | 【編集】
※2637
こういうことはやってほしくないねえ
2009/07/06(Mon) 09:23 | URL | 創造力有る名無しさん | 【編集】
※2638
サモンナイトには欲しい機能だな
2009/07/06(Mon) 09:42 | URL | 日本の名無しさん | 【編集】
※2639
DQ9は過去作より難易度高いからわからなければネットで攻略法を調べてくださいなんてことも言ってたな
2009/07/06(Mon) 09:47 | URL | 日本の名無しさん | 【編集】
※2640
ライトユーザー:
「金払ってスキップ付ゲーム買うなら動画サイト行ってクリア動画見ればいいじゃんww」
「金払ってスキップ付ゲーム買うなら動画サイト行ってクリア動画見ればいいじゃんww」
2009/07/06(Mon) 10:20 | URL | | 【編集】
※2641
チート乙
2009/07/06(Mon) 10:57 | URL | 日本の名無しさん | 【編集】
※2647
本当にこの機能を求めてる香具師なんているのか
2009/07/06(Mon) 12:08 | URL | 日本の名無しさん | 【編集】
※2648
スキップしないでクリヤしたらなんかオマケが付くんだろ
そうじゃないとモチベーション下がりまくり
そうじゃないとモチベーション下がりまくり
2009/07/06(Mon) 12:33 | URL | 日本の名無しさん | 【編集】
※2649
まだ発売されてもいないのに文句言う人たち
2009/07/06(Mon) 12:39 | URL | 名無しさん | 【編集】
※2650
何言ってんのお前ら
本当にゲームを楽しみたい人はスキップしないってだけじゃん
俺は賛成だな
本当にゲームを楽しみたい人はスキップしないってだけじゃん
俺は賛成だな
2009/07/06(Mon) 13:33 | URL | 日本の名無しさん | 【編集】
※2651
使うか使わんかは人次第だろう
おりゃ無い方がいいけど
おりゃ無い方がいいけど
2009/07/06(Mon) 14:08 | URL | 日本の名無しさん | 【編集】
※2654
理解できずに猛批判するアホが多すぎw
つか、ブーブーいってる奴はそもそもこんな機能使わないんだから関係ないだろ
全クリした俺すげぇwwwという地位が揺らぐのがそんなに怖いの?
つか、ブーブーいってる奴はそもそもこんな機能使わないんだから関係ないだろ
全クリした俺すげぇwwwという地位が揺らぐのがそんなに怖いの?
2009/07/06(Mon) 15:49 | URL | 名無しさん | 【編集】
※2657
ここまでスペランカーなし
2009/07/06(Mon) 16:02 | URL | | 【編集】
※2661
RPGの途中でハズルやらされて、解けずに投げ出したことがある。
そのゲームの本質と関係無いことで投げ出すよりはスキップがあった方がいいと思う。
そのゲームの本質と関係無いことで投げ出すよりはスキップがあった方がいいと思う。
2009/07/06(Mon) 19:04 | URL | 日本の名無しさん | 【編集】
※2673
360だったら「スキップ機能を使わずにクリア」50P
とか実績付く事で回避しそうだ
とか実績付く事で回避しそうだ
2009/07/06(Mon) 20:31 | URL | 日本の名無しさん | 【編集】
※2749
>>93
極魔界村が一番ぬるいって…
初代に次ぐほどの理不尽さだぞ…
極魔界村が一番ぬるいって…
初代に次ぐほどの理不尽さだぞ…
2009/07/08(Wed) 03:41 | URL | 日本の名無しさん | 【編集】
※10410
魔界村普通に簡単に思えるのだが・・・。
今の人って魔界野村難しく感じるのか。?_?
今の人って魔界野村難しく感じるのか。?_?
2011/04/03(Sun) 01:13 | URL | 名無しさん | 【編集】
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