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IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]


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ニガナ(東京都)[sage] 2009/07/06(月) 06:54:15.62 ID:AEvAeENG
sssp://img.2ch.net/ico/file2_01.gif
任天堂、ゲームソフトにスキップ機能──初心者向け、今秋から導入

任天堂はゲームソフトに初心者向けの「スキップ機能」を採り入れる。ゲームの途中で難局にぶつかり前に進めなくなった際に、その場面だけを飛ばして先へ行ける。何度も途中であきらめているうちにゲームから遠ざかってしまう消費者がいるのに配慮した。今秋発売のソフトから順次導入する計画だ。

第1弾は今秋発売予定の人気シリーズ「New スーパーマリオブラザーズ Wii」となる見通し。スピード感のあるアクションゲームを中心に、据え置き型・携帯型のゲーム機双方で対応ソフトを増やす。

http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news000696.html


ウィオラ・ソロリア(千葉県) 2009/07/06(月) 06:54:48.04 ID:19fniLJ3
妊娠ってゲームすらまともに遊べないの?
バカすぎ

シュッコン・バーベナ(千葉県)[sage] 2009/07/06(月) 06:55:51.16 ID:SRdwr0h5
>>2
製作者側がレベル調整できないだけかも

10  セキショウ(大阪府) 2009/07/06(月) 06:55:57.63 ID:uWWfvk5e
それってゲームなのか?

14  サクラソウ(東京都) 2009/07/06(月) 06:56:42.71 ID:T1+ptuFD
キングクリムゾン機能と名付けよう

16  カンパニュラ・アーチェリー(神奈川県) 2009/07/06(月) 06:57:32.57 ID:g+16Czov
ズルしてクリアすることに何の意味があるのか

19  オキザリス(東日本)[sage] 2009/07/06(月) 06:57:45.44 ID:ijsF/IZQ
マリオ3にジュゲムの雲とかあったし

20  トウゴクミツバツツジ(関東) 2009/07/06(月) 06:58:26.40 ID:pedNTMXO
色んな層のひとがゲームするから調整が面倒→ワープボタン実装

21  イワカガミダマシ(静岡県) 2009/07/06(月) 06:58:27.74 ID:9OiX3c/9
ディスクのマリオ2とかよくクリアしたと思うわ

22  クリサンセコム・ムルチコレ(長屋)[sage] 2009/07/06(月) 06:58:58.70 ID:/sa59nx8
神配慮だな

24  シンフィアンドラ・ザンゼグラ(千葉県) 2009/07/06(月) 06:59:01.17 ID:Z9p3p9EN
話の展開についていけるの?

25  ユキノシタ(岐阜県) 2009/07/06(月) 06:59:02.09 ID:52jYKJX1
これ定着するとTVに出てる爺婆コメンテーターは使うな
「困難にぶつかるとゲームの機能のように…乗り越えようと努力しない」

28  リナリア アルピナ(コネチカット州) 2009/07/06(月) 06:59:33.27 ID:PD4QSRev
昔からマリオにはドカンワープや笛、スターロードとかあるじゃん

29  シラネアオイ(東日本) 2009/07/06(月) 06:59:39.36 ID:ti3pxjsS
最初から無敵モード用意してくれ

32  デージー(コネチカット州) 2009/07/06(月) 07:00:13.83 ID:WGfgxAYO
多分この先これもゲームの常識になるだろうな
早送り・巻き戻しも出来るようになって
スクショやどこでもセーブなんかも出来るようになるよ!

33  コメツブツメクサ(dion軍)[sage] 2009/07/06(月) 07:00:14.69 ID:4/Ia0jsK
ゆとり仕様もここまできたか

34  トキワヒメハギミツバアケビ(栃木県) 2009/07/06(月) 07:00:26.32 ID:lEbTZHJI
ゆとりに魔界村やらせたらどうなるの?っと

54  カタクリ(大阪府) 2009/07/06(月) 07:03:08.95 ID:DJMCXGe6
>>34
マジで消費者センターにクレーム入れると思う

131  ボケ(愛知県)[sage] 2009/07/06(月) 07:13:25.37 ID:wZo+VxVc
>>34
魔界村クリアまでやる奴なんかおっさんにもほとんどいねえよ

155  ウイキョウ(神奈川県) 2009/07/06(月) 07:17:50.43 ID:24ZBzekA
>>131
普通、2週するだろ。

まぁ超魔界村以降は挫折したままだが。

35  リナリア(コネチカット州)[sage] 2009/07/06(月) 07:00:27.71 ID:qyxo7pvg
苦労すればするほどクリアした時の喜びが増すのに何言っちゃってんの?
これ本当に宮本が許したのか?

48  モッコウバラ(アラバマ州) 2009/07/06(月) 07:02:35.84 ID:BgVopy04
>>35
というか宮本が提案したんじゃないの?
前にインタビューでこの機能について話してたと思うが

38  シバザクラ・フロッグストラモンティ(catv?) 2009/07/06(月) 07:00:48.07 ID:lCJo7XbQ
面倒くさいから新作購入すること自体スキップします。

39  ユリノキ(東日本) 2009/07/06(月) 07:01:16.42 ID:AexwOUdw
消耗品になったんだろ。マリオ3なんて3年くらいずっとやってた気がする。

45  サトザクラ(神奈川県) 2009/07/06(月) 07:02:28.22 ID:H22IeNP5
モンハンもクックで投げる人多いって言うしこの機能つけておいたほうがいいな

46  シンフィアンドラ・ワンネリ(コネチカット州) 2009/07/06(月) 07:02:28.17 ID:Bk+yAT65
別にスキップさせなくても、マリオ3みたいに
チートアイテム用意すればいいだけだと思うんだが

47  ヒマラヤユキノシタ(関東・甲信越) 2009/07/06(月) 07:02:34.37 ID:iwBxSsk2
一方箱はレベルを現金で売った

67  カンパニュラ・トメントサ(茨城県) 2009/07/06(月) 07:04:55.15 ID:VR0DAJSo
>>47
箱じゃなくてバンナムだろ。
今度のPS3版でもやるんじゃねーの?

50  シラン(アラバマ州)[sage] 2009/07/06(月) 07:02:40.54 ID:Bppn+YOV
ゆとり向けのゲームだからいんじゃないの?
コア向けのゲームに実装とかならどうかと思うけど

56  プリムラ・ダリアリカ(埼玉県) 2009/07/06(月) 07:03:12.72 ID:PVDrpldU
アクションゲームよりアドベンチャーゲームにつけろよ

60  オキザリス(愛知県) 2009/07/06(月) 07:03:51.48 ID:oGOs/AVK
任天堂どうしちまったんだ
ファイアーエムブレムでガキの頃のオレに取り返しのつかない現実のシビアさを教え込んだのはお前らなのに

61  ニガナ(埼玉県)[sage] 2009/07/06(月) 07:03:54.38 ID:FsWH9xzI
えー?おじさん達難しいところ時間かけてクリアすんの~?
超ウケル~w

62  レウイシア(長屋)[sage] 2009/07/06(月) 07:04:06.42 ID:LGMt3N8f
どんどん難しくなっていくのに飛ばしたら上手くならなくて詰むと思う

63  ミヤマアズマギク(大阪府)[sage] 2009/07/06(月) 07:04:09.55 ID:16Z3xxOD
洋ゲみたいに失敗した時のリトライを容易にするって感じでいいと思うが
どこでもセーブ&頻繁なオートセーブとか
失敗したら少し時間巻き戻せるとか
そこ自体飛ばしちゃったら達成感も糞もないべ

64  マムシグサ(アラバマ州) 2009/07/06(月) 07:04:13.28 ID:lYlCGDH1
最後ら辺までスキップしまくってラストら辺のネタバレする奴がでてくるなw

66  リナリア(コネチカット州) 2009/07/06(月) 07:04:30.19 ID:5UPcGEwc
人生もリセットやスキップ出来るという感覚の人が増えて困る。

68  レブンコザクラ(コネチカット州) 2009/07/06(月) 07:04:55.88 ID:sOOcngVA
やめてくれえええええええ

74  トウゴクミツバツツジ(北陸地方) 2009/07/06(月) 07:05:23.04 ID:OEp3zgME
ドラクエのレベル上げもスキップさせろよ

76  シラネアオイ(東日本) 2009/07/06(月) 07:05:26.16 ID:ti3pxjsS
パラメータMAXモードも欲しい

77  キクバクワガタ(関西地方)[sage] 2009/07/06(月) 07:05:28.93 ID:mqmXu8YM
健康器具販売会社はゲームの根本的部分すらぬるくするのか。

79  イワウチワ(アラバマ州) 2009/07/06(月) 07:05:37.49 ID:oxlWiV1/
なくてもいいが
あって困るもんでもないので
俺は賛成

80  カタクリ(大阪府) 2009/07/06(月) 07:05:47.49 ID:DJMCXGe6
スーファミの超魔界村なんて
最初の面をクリア出来るだけでクラスのヒーローだった

85  プリムラ・フロンドーサ(長野県) 2009/07/06(月) 07:06:59.57 ID:zUjof1/q
>>80
さすがにねーよ

89  ユキワリコザクラ(三重県) 2009/07/06(月) 07:07:19.27 ID:RQdDuVdx
>>80
超魔界なんて一番ぬるいじゃん。

93  ツボスミレ(東京都)[sage] 2009/07/06(月) 07:07:51.65 ID:2L8o3Ywp
>>89
っ極魔界村。

103  イワウチワ(アラバマ州)[sage] 2009/07/06(月) 07:08:53.48 ID:oxlWiV1/
>>93
魔界村って名前が大げさになるほど簡単になっていくよなwww

81  マリーゴールド(西日本) 2009/07/06(月) 07:05:55.90 ID:bEfaoDfb
アンチとかそういうのじゃなくて、珍天道マジでやばいなぁ
完全にゲーマー捨てて、ノンゲーム健康器具路線で行く気かね

87  キバナノアマナ(アラバマ州)[sage] 2009/07/06(月) 07:07:07.42 ID:hfYruCXS
マリオとか任天堂の有名なゲームだけは買ってみる健康器具層への配慮だろ
ゲーム買う消費者になって欲しいんだろうけど無理じゃねえの

90  ガーベラ(宮崎県)[sage] 2009/07/06(月) 07:07:32.27 ID:VepLeX0E
いや実際、失敗したところまでやり直すのに時間かかるのよ。デスペナってやつだな。
10回渡来すればクリアできるとしてもそこまで5分かかるとすればそりゃ

91  キクザキイチゲ(関東地方)[sage] 2009/07/06(月) 07:07:32.91 ID:fZpoc6Or
最近酷いな。レベル売ったり、スキップありだったり
そこまでしてゲームやる必要はあるのか・・?

92  ヤブツバキ(福岡県) 2009/07/06(月) 07:07:39.76 ID:rbBf2Pl7
アクションだったら、友達と協力プレイをすれば
多少楽になるってくらいがいい気がするな

95  桜(静岡県) 2009/07/06(月) 07:08:10.58 ID:16kyNqEF
辛いことから逃げてどうするんだよ

96  シロイヌナズナ(東京都)[sage] 2009/07/06(月) 07:08:13.20 ID:ihJQn9h5
エロゲのctrlとはわけが違うだろうに・・・
まぁ付いてても別に使わないだけだからどうでもいいっちゃどうでもいいんだけど

97  エイザンスミレ(関西)[sage] 2009/07/06(月) 07:08:18.24 ID:VsFxB2GB
エンディングに至る過程があるからこそ面白いのに、こんなのはゲームの
楽しみ方を知らない子供を増やすだけだろ。ゆとり仕様で動画評論家量産だ。
大人で自力クリアが面倒な奴は、映画でも見てろっての

101  フサアカシア(静岡県) 2009/07/06(月) 07:08:38.59 ID:UFxo91Oo
クイズゲームならまだしもアクションゲームでこれは無いと思う
いや私女だけど()

102  ヒマラヤユキノシタ(関東・甲信越) 2009/07/06(月) 07:08:43.69 ID:iwBxSsk2
飛ばせるようになるから基本難易度は上がるんだろ
さすが任天堂神対応!!!!!

104  ヤマシャクヤク(埼玉県)[sage] 2009/07/06(月) 07:09:09.37 ID:GqQtCK8z
世の中バカにあわせられるのはゲームも変わんなかったか

109  イヌノフグリ(神奈川県) 2009/07/06(月) 07:09:59.78 ID:oDQU8c3O
ギャルゲーってオートプレイ機能あるよな
関係ないかw

110  チドリソウ(長屋) 2009/07/06(月) 07:10:01.49 ID:GBwY79Jf
え?製作者涙目じゃね?

113  ヒナゲシ(北海道) 2009/07/06(月) 07:10:32.06 ID:cm8cSI/g
売れると思うぞ、スキップ

118  オキナグサ(東京都)[sage] 2009/07/06(月) 07:11:13.66 ID:9w01fDDJ
もう健康器具だけ作ってればいいのに

120  セキチク(群馬県) 2009/07/06(月) 07:11:41.32 ID:V+zmqKQk
ゲーセンが寂れたのはこういう背景もあるんだろうな
家庭用ゲームはクリアできるのが当たり前
アーケードはクリアできないのが当たり前

121  カタクリ(大阪府) 2009/07/06(月) 07:11:43.63 ID:DJMCXGe6
提案したのは宮本茂だよ。こないだのゲームショーで構想語ってる

宮本茂氏、Wiiのゲームに搭載する“ヘルプ機能”の存在を認める
http://gs.inside-games.jp/news/191/19174.html
“Demo Play(仮称)”と呼ばれているこの機能は、New スーパーマリオブラザーズ Wiiで初めて導入される予定で、主にゲーム初心者のプレイを助けることを目的としたもの。プレイヤーがゲーム中で行き詰まりステージの先に進めなくなった際に、(コンピューター)が自動でそのステージをクリアしてくれるそうです。「今後他のゲームにも導入していく」と宮本氏は確認。

尚、この“Demo Play"と同一のものと見られる“Kind Code”なる商標が米国特許商標局に出願されているのが見つかっています。その登録内容によると、RPG系のゲームにおいて、DVDのチャプターのように好きな場面からゲームを開始したり、セーブデータをオンライン上に保存しておける機能などが検討されているようです。



ちなみに2001年のピクミンを最後にゲームの制作現場から退いている
今は株主&役員&スーパーバイザー。

122  シラン(アラバマ州)[sage] 2009/07/06(月) 07:11:46.64 ID:Bppn+YOV
ゲームは必ずイージーでやってクリアしたら売るって奴も結構いるよ

マリオとか難易度無いしアクションだから頑張っても進めなくて積んじゃうんだろね
そういう層の声を拾ったんじゃね?

124  ロウバイ(京都府)[sage] 2009/07/06(月) 07:12:24.48 ID:zx9dKwsH
ちょっと難所に当たるだけで簡単にスキップしてしまう癖ついちゃうよ

132  ウイキョウ(関西地方)[sage] 2009/07/06(月) 07:13:43.81 ID:ZQqaOc4/
こういう逃げ道を用意されると
緊張感がなくなるわ

133  タマザキサクラソウ(catv?) 2009/07/06(月) 07:13:57.21 ID:500OfgQd
なんでもラクばっかしてると堕落した大人になるぞ

135  タニウズキ(関東・甲信越) 2009/07/06(月) 07:14:11.33 ID:VxXJbaCI
どこでもセーブつけろよ

137  ナガバノスミレサイシン(神奈川県)[sage] 2009/07/06(月) 07:14:20.69 ID:pC9JVWbb
任天堂血迷いすぎだろ
一般層に擦り寄りすぎてセンスなくなったのか?
もうスクエニを映画だの笑えねーぞ

138  トベラ(アラバマ州)[sage] 2009/07/06(月) 07:14:30.49 ID:bvcY3tWW
スピード感のあるスキップ機能で10分で終了金返せってならんかね

140  シンビジューム(コネチカット州) 2009/07/06(月) 07:14:58.71 ID:1Z0oeBnu
現実ではスキップできないのにな
難所に当たると別ルートができて、そちらに進むと戻れなくなる仕様だし

143  オオイヌノフグリ(北海道) 2009/07/06(月) 07:15:27.83 ID:A1x2LdV8
購入→中古へ売る

このスピードが加速しそうだね
苦労してクリアするのがゲームの醍醐味だろうに






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コメント
この記事へのコメント
  ※2630
もう健康器具だけ作ってろよ
2009/07/06(Mon) 08:19 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2631
これ普通にプレイしてる奴のモチベーションも下がりそうだな。
スキップすりゃ良いのに何してんだ俺…みたいな。
2009/07/06(Mon) 08:27 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2632
モチベーションは半端なく下がるだろうな
たとえ使う気が全く無い人でもこういう選択肢を与えられるとね…
2009/07/06(Mon) 08:34 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2635
難しいところ飛ばして次のステージって、それクリア出来るのか?
基本的に後の方のステージって前のステージより難しいだろ…
2009/07/06(Mon) 09:14 | URL | VIPPERな名無しさん | 【編集
  ※2636
こんなんキリねえよ。
難度10以上の場所をスキップできるようにしたって、
今度は腕前7の奴がクリアできねえってごねるだけだし。
最終的には1-1のクリボー1匹倒せば全クリになるんじゃねえかw
2009/07/06(Mon) 09:20 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2637
こういうことはやってほしくないねえ
2009/07/06(Mon) 09:23 | URL | 創造力有る名無しさん | 【編集
  ※2638
サモンナイトには欲しい機能だな
2009/07/06(Mon) 09:42 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2639
DQ9は過去作より難易度高いからわからなければネットで攻略法を調べてくださいなんてことも言ってたな
2009/07/06(Mon) 09:47 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2640
ライトユーザー:
「金払ってスキップ付ゲーム買うなら動画サイト行ってクリア動画見ればいいじゃんww」
2009/07/06(Mon) 10:20 | URL |   | 【編集
  ※2641
チート乙
2009/07/06(Mon) 10:57 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2647
本当にこの機能を求めてる香具師なんているのか
2009/07/06(Mon) 12:08 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2648
スキップしないでクリヤしたらなんかオマケが付くんだろ
そうじゃないとモチベーション下がりまくり
2009/07/06(Mon) 12:33 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2649
まだ発売されてもいないのに文句言う人たち
2009/07/06(Mon) 12:39 | URL | 名無しさん | 【編集
  ※2650
何言ってんのお前ら
本当にゲームを楽しみたい人はスキップしないってだけじゃん
俺は賛成だな
2009/07/06(Mon) 13:33 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2651
使うか使わんかは人次第だろう
おりゃ無い方がいいけど
2009/07/06(Mon) 14:08 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2654
理解できずに猛批判するアホが多すぎw

つか、ブーブーいってる奴はそもそもこんな機能使わないんだから関係ないだろ

全クリした俺すげぇwwwという地位が揺らぐのがそんなに怖いの?
2009/07/06(Mon) 15:49 | URL | 名無しさん | 【編集
  ※2657
ここまでスペランカーなし
2009/07/06(Mon) 16:02 | URL |    | 【編集
  ※2661
RPGの途中でハズルやらされて、解けずに投げ出したことがある。
そのゲームの本質と関係無いことで投げ出すよりはスキップがあった方がいいと思う。
2009/07/06(Mon) 19:04 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2673
360だったら「スキップ機能を使わずにクリア」50P
とか実績付く事で回避しそうだ
2009/07/06(Mon) 20:31 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※2749
>>93
極魔界村が一番ぬるいって…
初代に次ぐほどの理不尽さだぞ…
2009/07/08(Wed) 03:41 | URL | 日本の名無しさん | 【編集
  ※10410
魔界村普通に簡単に思えるのだが・・・。
今の人って魔界野村難しく感じるのか。?_?
2011/04/03(Sun) 01:13 | URL | 名無しさん | 【編集
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