2ntブログ
IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1 名前: にら(関西地方)[sage] 投稿日:2008/12/08(月) 19:27:35.43 ID:yz2GMJFV ?PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/folder3_03.gif
マンガ家に必要不可欠なのが、原稿作成の補助をしてくれるアシスタント(通称、アシ)。
あまり表に出ない、そんなアシの日常が4コママンガで綴られたブログ『アシでメシが食えんのか』が話題を呼んでいる。

作者はアシ歴4年の葛西さん。ブログを開設した理由について
「プロとしてデビューできず、とても暇だったから(笑)」と話すが、現在は、
今年8月に「本当にあった『ゆかい』な話」(竹書房)でデビューを果たした身。
しかも、ヘルプ扱いでアシ業も継続されているし、ブログのマンガを描くのは大変じゃないですか?
「ブログのマンガは特に下書きもせず、一発勝負で描くようにしています。
なので、マンガというより絵日記を描いている感覚に近いんですよ」

数々のエピソードの中でも、極度の疲労から睡眠障害を来し、睡眠薬の量がどんどん増えていくさまは凄絶だ。
「それよりキツいのは、自分の能力では描けない背景作画を先生から任されたとき。
『描けない』なんて言えないので、本当に厳しいです......。ただ、その分、自然と絵はうまくなりますけど」

ぶっちゃけ、アシだけでメシは食えるんですか?
「はい。週4日で原稿を仕上げる週刊連載のレギュラーアシなら、ひと月に20万円は軽く稼げるでしょう。
でも、だからといってアシ業をガッツリやってしまうと、自分のマンガを描く暇がなくなり、デビューが遠のきます(笑)」
アシでメシを食っていくのも、考えモノなのだ。

http://www.cyzo.com/images/ashidemeshil.jpg
上はブログの4コママンガ。「マンガ家を志しているなら、極力アシはやらないほうがいいと思う」
としみじみ語る葛西さん。その心は? 「長くアシをやっている人がデビューできる世界ではないから。
プロを目指すなら、『アシは3年以内に卒業する!』とか、目標を立てたほうがいいです。
エラそうなこと言ってますが、このコメントは4年前の自分に言ってやりたいです......トホホ」(葛西さん)。

http://www.cyzo.com/2008/12/post_1267.html
アシでメシが食えんのか
http://ashimeshi.blog17.fc2.com/

ashidemeshil.jpg