2ntブログ
IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1 名前: すずめちゃん(千葉県)[] 投稿日:2009/02/14(土) 18:09:04.17 ID:aImfHpo2 ?PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/memo.gif

千葉市内のネットカフェが利用者に「カフェを住所として住民登録ができる」というサービスを始めたところ、市がこのようなケースは認めないとする通知を各区に出していたことが分かった。松戸市などは容認の方向で、判断は各自治体にまかされている。
失業者が増える中でこうしたサービスが増加した場合、市町村ごとに判断が分かれることになりそうだ。
都内に本社がある会社が運営する、千葉市中央区のネットカフェでは1月、住民登録をできる長期滞在サービスを始めた。これに対して市区政課は今月4日、各区にネットカフェ利用者の住民登録を認めない方針を通知した。
2月初旬に店側は利用者がなかったことを理由にサービスをやめた。
市はネットカフェはポストやトイレが共同、部屋も完全に区切られているわけではなく、住居としての条件を満たしていないと判断した。
08年に大阪市のホームレスが公園を住所とする届けを受理するよう区長に求めた裁判で、最高裁が出した「健全な社会通念に基礎付けられた住所として定型性を備えていない」とした判断を根拠の一つとしている。

http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000902140005